スポンサードリンク




【きょうの料理】マンゴーピュレの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ

マンゴーピュレ レシピ

マンゴーピュレ
2020年8月17日放送のきょうの料理は手仕事12か月果実の保存食でマンゴーピュレの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんです。




マンゴーピュレのレシピ

マンゴーピュレの材料(つくりやすい分量)

・マンゴー:2個(900g)
・グラニュー糖:100g
・レモン汁:大さじ2
・水:大さじ2
※マンゴー正味の20%カップ1/2

マンゴーピュレの作り方

1)マンゴーは縦に3つに切り分けます。
2)実に格子状に切れ目を入れてスプーンで果肉を取りだしてボウルに入れます。
3)中央部分は皮をむき、スプーンで果肉を削り落としてボウルに入れます。
4)ボウルに集めた果肉はフォークで潰します。
5)(4)にグラニュー糖を加えてからさらにレモン汁と水を加えます。
6)鍋に移し、中火にかけ、表面がフツフツと沸いてきたら火を止めます。
ポイント:フツフツと沸いてきたら火を止めてマンゴーの香りと色を生かします。

7)冷ましてから保存容器に移したら出来上がりです。
保存:冷蔵庫で1週間、フリーザー用保存袋に入れて冷凍庫で約2か月間可能
【マンゴーかき氷】ムラヨシマサユキさんのおすすめの食べ方:かき氷にマンゴーピュレをかけ、果肉ものせていただきます。
詳細はきょうの料理2020年8月号をご覧ください。

まとめ

マンゴーピュレについてまとめました!
猛暑の今年の夏手作りのマンゴーピュレでマンゴーかき氷を涼しく味わってください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました