スポンサードリンク




【きょうの料理】夏野菜のキムチスープの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

夏野菜のキムチスープ レシピ

夏野菜のキムチスープ
2020年8月12日放送のきょうの料理は夏のお困り解消ごはん汁が主役の一汁一菜で夏野菜のキムチスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺あきこさんです。




夏野菜のキムチスープのレシピ

夏野菜のキムチスープの材料(2人分)

・煮干し:10g
・水:カップ2+1/2
・かぼちゃ:1/3個
・水:大さじ1
・なす:1個(80g)
・ニラ:1/4把(25g)
・白菜キムチ:40g
・ごま油:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1

夏野菜のキムチスープの作り方

1)煮干しは頭とワタを取り除いて裂いてから水に10分間ほど浸けます。
ポイント:煮干しは頭とワタを取り除いて裂くと食べやすくなり、だしも出やすくなります。

2)かぼちゃは皮を所々むいて2~3cm角に切り、耐熱皿に入れます。
3)(2)に水大さじ1をかけてラップをして電子レンジ(600w)で2分間加熱します。
ポイント:時短になり、かぼちゃの形もキレイに仕上がります。

4)なすは長さを半分に切り、四つ~六つ割りにして水に1分間さらしてアクを抜きます。
5)ニラは3cm長さに、白菜キムチは2cm幅に切ります。
6)鍋にごま油を中火で熱し、なすの皮を下にして並べて焼き、返しながら全体に油をなじませます。
7)油が馴染んだらキムチを加え、油を馴染ませたら(1)のだしを煮干しごと加え、煮立ったら弱火にして5分間煮ます。
8)5分間煮たらニラ、かぼちゃ加え煮てニラに火が通ったらしょうゆを加えて混ぜます。
9)器に盛りつけたら出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年8月号をご覧ください。

まとめ

夏野菜のキムチスープについてまとめました!
一汁一菜の「菜」は下記から
【きょうの料理】豚肉のねぎ塩だれの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
かぼちゃはレンジにかけて時短になったので早く簡単にできました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました