スポンサードリンク




【3分クッキング】なすと豚肉の甘みそ炒めの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

なすと豚肉の甘みそ炒め レシピ

なすと豚肉の甘みそ炒め
2020年8月11日放送のキューピー3分クッキングでなすと豚肉の甘みそ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




なすと豚肉の甘みそ炒めのレシピ

なすと豚肉の甘みそ炒めの材料(4人分)

・なす:6~7個(600g)
・豚肉(切り落とし):250g
▼合わせ調味料
・みそ:大さじ3
・砂糖:大さじ1+1/2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2

・青じそ:10枚
・ごま油

なすと豚肉の甘みそ炒めの作り方

1)なすはヘタを切り落として縦半分に切り、皮目に斜め5㎜幅に切り目を入れて長さを半分に切ります。
2)青じそは軸の部分を切り落として丸めてからせん切りにし、さっと水にさらし、軽く水気を絞ります。
3)フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、食べやすい大きさに切っておいた豚肉を入れて強火で色が変わるまでしっかりと炒めます。
4)合わせ調味料の材料をよく混ぜ合わせておきます。
5)豚肉の色が変わったら一旦取り出します。
6)(3)のフライパンの脂は拭き取ってからごま油大さじ2を熱し、なすを加えて強火で炒めます。
7)油がまわったらフタをして時々混ぜながら全体がやわらかくなるまで中火でなすの水分で蒸し炒めにします。
8)なすに焼き目がつきやわらかくなったら合わせ調味料をを回し入れ、馴染んだら豚肉をを戻し入れ、強火にして調味料が全体にからむまで炒めます。
9)器に盛りつけ、(2)の青じそちらせば出来上がりです。
詳細は3分クッキング2020年8月号をご覧ください。

まとめ

なすと豚肉の甘みそ炒めについてまとめました!
なすと豚肉はみそに相性が良いそうなので夏のおかずに美味しいでしょうね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました