スポンサードリンク




【きょうの料理】オクラとパプリカの肉巻きの作り方を紹介!関岡弘美さんのレシピ

オクラとパプリカの肉巻き レシピ

オクラとパプリカの肉巻き
2020年8月10日放送のきょうの料理は夏のお困り解消ごはん火を使わないおかずでオクラとパプリカの肉巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の関岡弘美さんです。




オクラとパプリカの肉巻きのレシピ

オクラとパプリカの肉巻きの材料(2人分)

・豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用):12枚(160g)
・オクラ:6本(60g)
・パプリカ(赤):1/2個(80g)
・パプリカ(黄):1/2個(80g)
▼マスタードソース
・玉ねぎ(みじん切り):大さじ1
・ポン酢しょうゆ:大さじ1
・粒マスタード:大さじ1/2

・塩:適量
・こしょう:適量
・小麦粉:適量
・酒:適量

オクラとパプリカの肉巻きの作り方

1)オクラはガクをむいて板ずりしておきます。
2)パプリカは縦に細切りにしておきます。
3)豚肉は縦に2枚ずつ重ねて並べて塩とこしょうを少々ふって小麦粉を薄くまぶします。
ポイント:しゃぶしゃぶ用の肉を重ねて使うことでボリュームも出ます。
4)豚肉にオクラとパプリカをのせ、ゆっくりと巻いていきます。
5)耐熱皿に並べて酒をふり、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で6分間加熱します。
ポイント:酒で肉の癖が抑えられ、蒸し上がりもしっとりします。

▼マスタードソース
6)ボウルに玉ねぎ、ポン酢しょうゆ、粒マスタードを入れてしっかり混ぜ合わせれば完成です。
7)器に肉巻きを盛りつけてマスタードソースをかければ出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年8月号をご覧ください。

まとめ

オクラとパプリカの肉巻きについてまとめました!
火が通りやすいしゃぶしゃぶ用の豚肉ですので裏返すことなく、レンジで火が通ります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました