スポンサードリンク




【ごはんジャパン】とうもろこしのペペロンチーノの作り方!小倉知巳さんのレシピ

とうもろこしのペペロンチーノ レシピ

とうもろこしのペペロンチーノ
2020年年8月8日放送のごはんジャパンは家庭でできるプロ技!市販のかば焼きをフワフワに!でとうもろこしのペペロンチーノのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのは「レガーロ」オーナーシェフの小倉知巳さんです。




とうもろこしのペペロンチーノのレシピ

とうもろこしのペペロンチーノの材料

・とうもろこし:1/2本
・にんにく(大きめ):1片
・オリーブオイル:30ml
・パスタ:80g
・塩:大さじ2(40g)
・しょうゆ:3ml
・水:40ml
・イタリアンパセリ
・一味唐辛子
・パルミジャーノ・レッジャーノ
*冷蔵庫に眠っている粉チーズでも可。

とうもろこしのペペロンチーノの作り方

1)とうもろこしは皮付きのままラップで包んで電子レンジ(500w)で5分ほど加熱します。
2)にんにくはみじん切りにします。
3)レンチンしたとうもろこしは皮をむき、実を削ぎ落とします。
ポイント:とうもろこしは短く切って縦に持ち芯に包丁を当てながら切ると無駄なく実が取れます。

4)火のついていないフライパンにオリーブオイル入れ、フライパンの奥は温度が高いので焦げやすいにんにくは手前に、奥にとうもろこしをのせます。
5)パスタは家庭用の鍋なら2Lのお湯に対し40g(大さじ2)ほどの塩を入れて茹でます。
6)茹で上がる2分前になったらフライパンに火をつけ、中火の弱火(弱めの中火?)ぐらいで炒めます。
ポイント:具材が焦げないよう中火の弱火で炒めます。

7)にんにくがきつね色に近づいたら火を止め、とうもろこしと混ぜ合わせます。
8)しょうゆと水をパスタが茹で上がる5秒前に(7)に加えて絡めます。
9)パスタが茹で上がったらすぐに器に盛りつけ、(8)のソースを上にかけます。
ポイント:茹で上がったらすぐに器に盛りつけます。
注意)冷めてしまうのがパサつく原因に

10)上からイタリアンパセリ、一味唐辛子、パルミジャーノ・レッジャーノをかけたら出来上がりです。

まとめ

とうもろこしのペペロンチーノについてまとめました!
小倉知巳シェフが家庭でも簡単に作れる方法を教えてくれました。
パスタ好きの方は試してくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました