スポンサードリンク




【ソレダメ】ジューシーハンバーグの作り方を紹介!あまこようこさんの電子レンジレシピ

ジューシーハンバーグ レシピ

ジューシーハンバーグ
2020年8月5日放送のソレダメは松本伊代さんでもできるソレマル新常識レシピで超時短ジューシーハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のあまこようこさんです。




ジューシーハンバーグのレシピ

ジューシーハンバーグの材料

・玉ねぎ:100g
・氷
・合びき肉:200g
・パン粉(乾):20g
・塩:適量
・こしょう:適量
・マヨネーズ
・サラダ油:適量
・ウスターソース:大さじ1
・ケチャップ:大さじ2

ジューシーハンバーグの作り方

1)玉ねぎはみじん切りにします。
2)耐熱皿にみじん切りした玉ねぎを入れ、サラダ油をまぶします。
3)水分を飛ばすためラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱します。
4)保存袋に氷とたまねぎを入れ、よく揉んで玉ねぎを冷やします。
あまこようこさんによると、氷を使うとすぐ冷えますし、氷の水分が肉汁になるそうです。

5)(4)にひき肉、パン粉、塩、コショウ、卵の代わりにマヨネーズを加え揉み込み、袋の空気を抜きます。
ポイント:マヨネーズ=卵と油が原料⇒ジューシーに!

6)フライパンにサラダ油を熱し、(5)を形成して焼き、焼き色がついたらすぐに裏返し、裏も焼き色がついたら火を止めます。
7)耐熱皿にハンバーグを移し、ラップをして電子レンジ(200w)で5分加熱します。
*お持ちの電子レンジに200Wがない場合は解凍モードでも可能だそうです。
あまこようこさんによると、600Wとかだと火が強すぎて、200W(弱火)でゆっくり火を通していくそうです。⇒うま味を閉じ込めます。

8)フライパンに残った肉汁、ウスターソース、ケチャップを合わせればソースの完成です。
9)器にハンバーグを盛り、ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

ジューシーハンバーグについてまとめました!
スゴい時短ですね。
ハンバーグを失敗した方や作ったことがない方はお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました