スポンサードリンク




【ソレダメ】豚の角煮の作り方を紹介!あまこようこさんの電子レンジレシピ

豚の角煮 レシピ

豚の角煮
2020年8月5日放送のソレダメは松本伊代さんでもできるソレマル新常識レシピで豚の角煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のあまこようこさんです。




豚の角煮のレシピ

かたまり肉のソレマル新常識レシピ

豚の角煮の材料

・豚バラ肉(塊):500g
・甘酒:大さじ6
・しょうゆ:大さじ2
*あまこようこさんによると、甘酒を使うと砂糖やみりんを使わなくてもいいのでしょうゆだけでいいそうです。

豚の角煮の作り方

1)豚バラ肉(塊のまま)と甘酒を密閉袋に入れて30分ほど漬け込みます。
あまこようこさんによると、豚肉は切らない方が肉汁が閉じこもってジューシーに仕上がるそうです。
ポイント:甘酒は肉をしっとりジューシーにする効果も!

2)耐熱皿に(1)を移し、しょうゆを加えてラップをして電子レンジ(200w)で20分加熱します。
CHECK:甘酒:しょうゆ=3:1
あまこようこさんによると、普通のワット数(500~600w)でレンジにかけると硬くなるそうですが、弱いワット数で加熱すると肉に一気に火が入らずに柔らかくなるそうです。
お持ちの電子レンジに200Wがない場合は解凍モードでも可能だそうです。

3)一旦取り出して裏返し、再びラップをかけて200Wでさらに15分加熱します。
4)食べやすい大きさに切り分けて器に盛りつければ出来上がりです。

まとめ

豚の角煮についてまとめました!
甘酒って便利なんですね。
下記のレシピも漬けるだけですので合わせて読んでください。
【ヒルナンデス】漬けるだけレシピ!豚の角煮の作り方を紹介!遠藤香代子さんのレシピ
中華のプロが教える豚の角煮肉じゃが風。
【きょうの料理】豚の角煮肉じゃが風の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ
あまこようこさんのレシピ。
【ソレダメ】ローストビーフの作り方を紹介!あまこようこさんの炊飯器レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました