スポンサードリンク




【ソレダメ】ローストビーフの作り方を紹介!あまこようこさんの炊飯器レシピ

ローストビーフ レシピ

ローストビーフ
2020年8月5日放送のソレダメは松本伊代さんでもできる炊飯器で作るローストビーフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のあまこようこさんです。




ローストビーフのレシピ

かたまり肉のソレマル新常識レシピ

ローストビーフの材料

・牛もも肉(塊):500g
・塩:適量
・コショウ:適量
▼ソース
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ2
・はちみつ:大さじ1
粒マスタード:小さじ1

ローストビーフの作り方

1)冷蔵庫から牛肉を出し、常温にしておきます。
2)牛肉に塩・コショウを適量ふりかけます。
3)フライパンで牛肉の表面全体に焼き目をつけます。
4)給湯器の温度を60℃に設定し、お湯を炊飯器に入れます。
あまこようこさんによると、肉のタンパク質は60℃くらいで火が通るそうです。

5)(3)の牛肉を耐熱の密閉袋に入れ、水中に入れて軽く押して空気を抜いて真空状態にしてから炊飯器に入れ、保温モードで1時間加熱します。
ポイント:真空状態で均一に熱が通ります。

6)1時間後取り出したら袋ごと30分ほど寝かせておきます。
注意)取り出してすぐ肉を切ると肉汁が飛び出てしまいます。
▼ソース
7)フライパンに余った肉汁を入れて火にかけ、ソースの材料を加えて煮詰めます。
8)牛肉を切り分けて、ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

ローストビーフについてまとめました!
ローストビーフと言えばスーパーで購入した物しか食べたことがないですが(爆)
このように簡単にできたら作ってみようかと思ってきますよね。
【まる得マガジン】魚焼きグリルで万能調理!ローストビーフ&ハンバーグのレシピ
あまこようこさんのレシピ。
【ソレダメ】豚の角煮の作り方を紹介!あまこようこさんの電子レンジレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました