スポンサードリンク




【相葉マナブ】ホットプレートレシピ!岩手県盛岡焼き冷麺の作り方を紹介!

盛岡焼き冷麺 レシピ

盛岡焼き冷麺
2020年8月2日放送の相葉マナブはホットプレートでご当地ごはん②で岩手県盛岡市の盛岡焼き冷麺の作り方について教えてくれましたので紹介しています。




盛岡焼き冷麺のレシピ

盛岡冷麺をさらにアレンジした新名物だそうです。
盛岡居酒屋遊色屋FUJIさんが考案したオリジナルメニューだそうです。

盛岡焼き冷麺の材料(1人分)

・盛岡冷麺:1玉
・豚バラ肉:50g
・キャベツ:100g
・ピーマン:1個
・玉ねぎ:1/4個
・ニンジン:1/4個
・顆粒だし:小さじ1/2
・サラダ油:大さじ1
▼タレ(遊色屋FUJIの店主さんが家庭で作れるタレを考案)
・めんつゆ:30mL
・砂糖:小さじ1/3

・長ネギ:適量
・紅しょうが:適量
・キュウリ:1/3本
・卵黄:1個
・ごま:適量
・酢:適量

盛岡焼き冷麺の作り方

1)盛岡冷麺を1分茹で、流水でしっかりもみ洗いしてぬめりを取ります。
ポイント:盛岡冷麺の面はでんぷん質が多いのでしっかりもみ洗いしてぬめりを取ります。

2)ホットプレートにサラダ油を熱し、一口大に切った豚肉とキャベツ、くし切りの玉ねぎ、薄切りのニンジン、角切りのピーマンを炒めます。
3)(2)に顆粒だしを加えさらに炒め、麺を加えてサッと炒めます。タレを加えて30秒ほど炒めます。
▼タレ
4)めんつゆに砂糖を混ぜればタレの完成です。
ポイント:めんつゆに砂糖を混ぜます。

5)(3)にタレを加えて30秒ほど炒めたら出来上がりです。
6)器に盛りつけ、せん切りきゅうりと卵黄をのせてごまをふり、酢をかけたら出来上がりです。

まとめ

盛岡焼き冷麺についてまとめました!
炒めたら「冷麺とちゃうやん!」というつっこみは受け付けません^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました