スポンサードリンク




ZIP【パンの美味しい冷凍・解凍方法!】片山智香子さんが伝授!

パンの冷凍・解凍方法 生活

パンの冷凍・解凍方法
2020年7月31日放送のZIPでパンの冷凍・解凍方法について紹介されました!
教えてくれたのはパン料理研究家の片山智香子さんです。




パンの冷凍・解凍方法

パンの美味しい冷凍法

冷凍のタイミング

片山智香子さんによると、パンはスライスした時点で乾燥していくので
美味しい状態をキープするには購入直後が正しい冷凍のタイミングだそうです。

Q.なぜパンは時間が経つと美味しくなくなる?
東京海洋大学先端科学技術センター特任教授鈴木徹先生によると、
パンの中にある小麦粉のでんぷんが焼いた時はでんぷんが広がるので柔らかいのですが、常温状態だとでんぷんが結晶化して水分が蒸発してしまうので硬くなるそうです。

なのでフワフワ食感がなくなってしまったあとに冷凍しても復活できないことになりますのでなるくべく早く冷凍するのがおすすめです。

冷凍の仕方

正しい冷凍の仕方は1枚ずつラップで包んで冷凍します。
片山智香子さんによると、袋ごと入れてしまうと空気に触れる面が多くなりますし、パン同士がくっついてしまいます。
パンがくっつくのはパンの水分が抜けている証拠だそうです。
ラップで密閉することでフワフワ食感をキープ!

Q.冷凍保存の期間は?
片山智香子さんによると、冷凍で美味しさをキープできるのはギリギリ1ヶ月以内だそうです。

食パンの美味しい解凍方法

1)凍ったままトースターで焼きます。
2)焼く前に麦茶を入れた霧吹きを4~5回表面にふきつけトーストします。

パン:小・麦茶:大
鈴木徹先生によるとパンの独特の香りは小麦なので解凍すると香りも散逸するので麦茶をかけるとリカバリーできるのでいいそうです。
麦茶:解凍時に失われる「小麦」の風味をカバー&フワフワに!

高級食パン解凍のワザ

高級食パン冷凍には向いていない?
高級食パンは冷凍しても美味しさ復活!
普通の食パンと同じように1枚ずつラップに包んで冷凍します。
解凍はレンジの「解凍機能」
ポイント:クッキングシートをしないと水が出てビチャビチャになるそうです。
クッキングシート:蒸発した水分がパンの底にたまるのを防止できるそうです。
解凍後も生のままと同じように美味しいそうです。
パン屋さんも知らなかったようです^^

冷凍菓子パンは美味しいのか検証

1)あんパン:食パンと同じようにラップして冷凍⇒レンジの解凍機能で約2分
結果:生地はパサパサあんこはしっとりと不評でした。
鈴木徹先生によると、パン生地から水分が抜けすぎたとのことでした。
ちなみに麦茶解凍方を使えば菓子パントーストとして生まれ変わるそうです。

2)カレーパン:同じようにレンジの解凍機能で約3分とトースター約2分で解凍。
トースター約2分で解凍した方が美味しいそうです。

まとめ

私もパンは冷凍保存していましたが袋のまま冷凍していましたので勉強になりました^^
麦茶解凍法是非お試しを最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました