スポンサードリンク




【家事ヤロウ】豚のしょうが焼きの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

豚のしょうが焼き レシピ

豚のしょうが焼き
2020年7月29日放送の家事ヤロウは初心者でも激ウマ!で豚のしょうが焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の和田明日香さんです。




豚のしょうが焼きのレシピ

豚のしょうが焼きの材料

・玉ねぎ
・しょうが
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):250g
・しょう油
・料理酒
・みりん

豚のしょうが焼きの作り方

1)玉ねぎは皮をむき、半分に切り、さらに半分に切り、1/4をすりおろします。
2)もう1/4を繊維に対して直角に1.5cm幅に切ります。
ポイント:玉ねぎは繊維に対して直角に切ると甘みが出ます。

3)しょうがはできるだけ薄く切ります。
ポイント:しょうがは薄切りしてパンチの効いた味に!

4)豚肉を袋に入れて、すりおろした玉ねぎ、しょう油、酒、みりんを入れ、袋ごと揉み込み、10分漬け置きします。
ポイント:初心者でも簡単なしゃぶしゃぶ肉を使います。
ポイント:しょう油・酒・みりんは1:1:1にすれば美味しくなります。

5)フライパンに(2)の玉ねぎを入れ、焼き色がつくまでしっかり炒めます。
6)炒めたら、(4)の具材を汁ごと入れ、焼きます。
7)器にキャベツの千切りなど野菜、ポテトサラダを盛り、豚のしょうが焼きを盛りつければ出来上がりです。
【家事ヤロウ】ポテトサラダの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

まとめ

豚のしょうが焼きについてまとめました!
調味料の黄金比で味付けすれば素人でも美味しくできるんですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました