スポンサードリンク




【きょうの料理】なすと豚こまの甘酢あんの作り方を紹介!杉本節子さんのレシピ

なすと豚こまの甘酢あん レシピ

なすと豚こまの甘酢あん
2020年7月29日放送のきょうの料理はこの夏、なすを使いきる!でなすと豚こまの甘酢あんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杉本節子さんです。




なすと豚こまの甘酢あんのレシピ

なすと豚こまの甘酢あんの材料(2人分)

・なす:2個(160g)
・豚こま切れ肉:150g)
・ピーマン(1.5cm四方に切る)1個(35g)
・ミニトマト(半分に切る):6個
・しょうが(皮ごと薄切り):2かけ(20g)
▼甘酢あん
・水:大さじ3
・酢:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1
・うす口しょうゆ:小さじ2
・かたくり粉:小さじ1
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1/2
*好みのスープの素でもよい。
▼A
・酒:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・かたくり粉:大さじ1+1/2

・サラダ油:適量

なすと豚こまの甘酢あんの作り方

1)なすはヘタを切り落とし、長さを2~3等分に切ってから六~八つ割りにします。
2)フライパンにサラダ油を1cm深さほど入れて中火で熱し、なすを揚げ焼きします。
3)豚肉に(A)を加えて混ぜ、片手で小さいを作ります。
ポイント:こま切れ肉を塊にして柔らかさと食べ応えを両立!

4)(2)のフライパンに足りなければサラダ油を足し、豚肉を焼きます。
5)焼き色がついたらしょうが、ピーマン、ミニトマトを加えてサッと炒め合わせ、なすを戻し入れて甘酢あんの材料を混ぜ合わせて加え、ひと煮立ちさせて、からめたら出来上がりです。
ポイント:酢を使うことでなすを色よく、味もさっぱりと!

詳細はきょうの料理2020年7月号をご覧ください。

まとめ

なすと豚こまの甘酢あんについてまとめました!
彩り鮮やかな和風酢豚のような料理でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました