スポンサードリンク




【林修の今でしょ講座】おしり筋ダイエットのやり方を富永美樹さんが挑戦!

おしり筋ダイエット ダイエット

おしり筋ダイエット
2020年7月28日放送の林修の今でしょ講座でおしり筋ダイエットのやり方について紹介されました!
挑戦してくれたのはフリーアナウンサーの富永美樹さんです。




おしり筋ダイエット

「1分おしり筋を伸ばすだけで激的ペタ腹」の内容を2週間実践したらどうなるか?を検証します。

おしり筋ダイエットの効果の理由

体の土台であるお尻の筋肉を鍛えて脂肪がつかないようにします。
検証結果の方にもさとうヘルスクリニック院長の佐藤桂子先生の解説を紹介しています。

おしり筋ダイエットのやり方

下記の4つの運動を1分ずつ合計4分を朝と夜に行います。

基本の呼吸法のやり方

1)壁に頭と尾てい骨をつけます。
2)お腹を壁に押しつけみぞおちが固くなるまで大きく息を吐きます。
3)4秒で息を吸い、8秒かけてゆっくり吐きます。
4)これを1分間繰り返します。

5)基本の呼吸法で体の軸を作ります。
6)この姿勢が崩れるとおしり筋を上手く使えないそうです。
7)背骨の軸をしっかり伸ばすと中心点のおしり筋を鍛えられるそうです。
8)基本の呼吸法で背骨のラインや骨盤の角度を確認します。

四つん這いおしり筋伸ばしのやり方

※骨盤の歪みを直し余分な脂肪を防ぐ効果が期待できるというストレッチです。
1)四つん這いになり、尾てい骨を後ろに突き上げるイメージで伸ばします。
ポイント:お尻を突き上げ骨盤をしっかり伸ばします。
この時、腕を肩の下におくと背中が丸まりやすいので手は頭より前でつきます。
ポイント:足は伸ばさず、つま先で踏ん張ります。

2)基本の呼吸法を守りながら1分間で4~5回前後に伸ばす運動を繰り返します。

前後開脚おしり筋伸ばしのやり方

バスタオルを折りたたんで準備しておきます。
1)正座から片方の脚を後ろに伸ばします。
2)一度姿勢を崩して前の曲げている足をできるだけ前に出します。
ポイント:バスタオルをお尻の下に敷きます。

3)中心がブレないよう骨盤を左右に揺らします。
4)基本の呼吸法を守りながら1分間で左右交互にゆっくり5回ほど行います。
お尻と太ももの境目をつくりヒップアップに期待。
下半身痩せには太ももの前側の筋肉を伸ばすのがいいそうです。

うつぶせ足上げ運動のやり方

側部の中殿筋が引き締められるそうです。
中殿筋はこちらも参照してください。
1)うつぶせになり、両ひざを浮かせる(お尻により力が入る)ように両足をかかとがくっつくまで上げます。
注意)どちらかの膝が上がらない場合はこのまま続けるとアンバランスなお尻になってしまいますので上がる方の膝はつけたまま行います。
2)下ろす時は足が床につかないようまっすぐ伸ばします。
3)基本の呼吸法を守りながら1分間繰り返します。
以上の4つの運動を1分ずつ合計4分を朝と夜に行います。

富永美樹さんがおしり筋ダイエットに挑戦した結果

・検証6日目:お尻が小さくなり、お腹周りもスッキリ(ペタ腹)になっているようでした。

Q.なぜおしり筋を伸ばすだけでウエストが細くなったの?
さとうヘルスクリニック院長の脂肪燃焼学の名医 佐藤桂子先生によると、
お腹を保護しているのはお腹の筋肉だけなので下半身の筋肉が弱るとお尻が下がり、お腹の力もなくなる(下腹が出る)そうです。
・お尻を動かせばお腹の筋肉を使われるそうです。
・お尻を意識するだけで下っ腹にも効くそうです。
下半身の中で最も分量がある筋肉がお尻です。
お尻の筋肉(大臀筋)が弱くなると立つ歩くなどが困難になるそうです。
そうなると高齢者はちょっとした段差で転びやすくなるそうです。
⇒骨折や寝たきりにつながります。

また、富永さんは自信でぬか漬けや味噌を作っているそうで、ぬかは佐藤先生によると、運動や食事制限で失われるビタミンB群と良質な乳酸菌が摂れるそうです。
ぬか漬け関連の記事はこちら

・検証16日目:垂れ下がっていたお尻が見事上がり、太ももとの境目が分からなくなっていました。
横から見ても下腹も凹み、見事なヒップラインに!デニム姿もキレイでした。

富永さんの感想:「何歳からでもちょっと頑張れば変わる」
富永さんのおしり筋ダイエットを成功させるコツ:お尻の変化による気持ちの変化に気が付くこと⇒楽しくなってきた(辛いと続きませんよね)。

まとめ

と言うことで富永美樹さんは16日間毎日、朝・晩合計たった8分の運動で美しいお尻を手に入れました。
筋肉は何歳からでも鍛えられますからお尻を鍛えて自分の足で歩き、健康に過ごしたいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました