スポンサードリンク




【あさイチ】冷凍うどんいろいろトマトの冷製うどんの作り方を紹介!片岡護さんのレシピ

いろいろトマトの冷製うどん レシピ

いろいろトマトの冷製うどん
2020年7月28日放送のあさイチは夏こそ!冷凍うどんSPいろいろトマトの冷製うどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイタリア料理店オーナーシェフの片岡護さんです。




いろいろトマトの冷製うどんのレシピ

わずか10分!火も使わない

いろいろトマトの冷製うどんの材料(1人分)

・冷凍うどん:1玉
・ミニトマト:7個
・フルーツトマト:1個
・みょうが:1個
・大葉:4枚
・にんにく(みじん切り):小さじ1/2
・はちみつ:小さじ1/2
・レモン:小さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量
・オリーブ油:大さじ2
・めんつゆ:50ml

いろいろトマトの冷製うどんの作り方

1)ミニトマトは半分に切りにフルーツトマトは8等分にそれを半分に切ります。
ポイント:フルーツトマトは小さく切り、うま味を出します。

2)みょうが、大葉をみじん切りにしてトマトと一緒にボウルに入れ、そこにはちみつ、レモン汁、塩・コショウ、オリーブ油を加えます。
3)氷水に当てて冷やしながらよく混ぜ、めんつゆを加えてまぜればソースの完成です。
ポイント:トマトのグルタミン酸+めんつゆのイノシン酸でうま味の相乗効果が生まれます。

4)冷凍うどんをゆでて解凍し、氷水でしめ、水気を切って塩少々をふり、まぶします。
ポイント:塩をまぶすと味が一体化してよりソースとなじみます。

5)(3)のソースにうどんを絡め、器に盛れば出来上がりです。

まとめ

いろいろトマトの冷製うどんについてまとめました!
冷たくて食欲がない時でも美味しそうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました