スポンサードリンク




【サタプラ】道乃さん美肌メシレシピ!うなぎとゴーヤの絶品夏和えの作り方を紹介!のレシピ

うなぎとゴーヤの絶品夏和え レシピ

うなぎとゴーヤの絶品夏和え
2020年7月25日放送のサタプラで夏におすすめの夏の日差しに負けないでうなぎとゴーヤの絶品夏和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の道乃さんです。




うなぎとゴーヤの絶品夏和えのレシピ

道乃流美肌ポイント:うなぎは肌の粘膜を強くするビタミンAが豊富。
道乃流美肌ポイント:美肌効果が来たできるビタミンCをゴーヤでプラス。

うなぎとゴーヤの絶品夏和えの材料(2人分)

・うなぎの蒲焼き(市販):1匹
・ゴーヤ:1/2本
・塩
・酒:大さじ4
・豆板醤:小さじ1
・ごま油
・大葉:2枚
・糸唐辛子:少々
・マヨネーズ:大さじ2

うなぎとゴーヤの絶品夏和えの作り方

1)ゴーヤは食べやすい大きさに切り、軽く塩で揉みます。
2)フライパンにごま油を熱し、(1)のゴーヤを炒めます。
道乃流美肌ポイント:ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくくしかもしっかり火が通ると苦みも薄れます。

3)ゴーヤに火が通ったらボウルに移し、豆板醤、マヨねーズ、ごま油少々を加え和えます。
道乃流美肌ポイント:豆板醤に含まれているカプサイシンが食欲を増進。

4)うなぎの蒲焼きのタレを熱湯をかけて洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
ポイント:お湯で洗うことで臭みを消し、美味しさもアップ!
道乃さんによると、洗い流すのは酸化してしまうのでタレが臭みを出してしまうそうです。

5)フライパンでうなぎの皮目を香ばしく焼き上げて水を入れ、フタをして1分蒸し焼きにします。
6)1分後、うなぎについているタレをしっかり絡め、器に盛ります。
7)(3)、刻んだ大葉、糸唐辛子をのせれば出来上がりです。
このままうな丼にしてもおすすめだそうです。

まとめ

うなぎとゴーヤの絶品夏和えについてまとめました!
うなぎはへぇ~でした。今度やってみよう^^
美味しくて美肌になれたら最高ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました