スポンサードリンク




【キャスト】みそランキングベスト5!宮城県産米みそ などを藤本智子さんが紹介!

みそランキング 生活

みそランキング
2020年7月23日放送のキャスト賢者の選択みそランキングベスト5でみそカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは株式会社ミソド代表取締役 みそ賢者の藤本智子さんです。




みそランキング

藤本智子さんは若い頃に肌荒れに悩み、美容と健康を考え”みそ”にたどり着いたそうです。
・みその原料:大豆・麹・塩
何の麹を使うかによってみその種類が変わってきます。
・米麹=米みそ:
・麦麹=麦みそ
・豆麹=豆みそ
熟成期間が長いほどみその色が濃くなっていくそうです。
・赤みそ=熟成期間が長い
・白みそ=熟成期間が短い

第5位:愛知県産・豆みそ

愛知・豆みそ:藤本智子さんによると、
2~3年熟成させた辛口みそ、煮込めば煮込むほど美味しくなるそうです。
⇒おすすめは豆みそを使った”みそカレー”
賢者ポイント:豆みそは煮込み料理の隠し味。

みそカレーの作り方

豆みそを少量加えて野菜を煮込み、カレールーを混ぜ合わせます。
藤本智子さんによると、カレーに豆みそを入れると専門店の味になるそうです。
カレー好きの方は是非試してください。

第4位:山形県産・米みそ

米麹をたっぷり使った甘口。
おすすめは”卵黄のみそ漬け”

卵黄のみそ漬けの作り方

1)保存容器に米みそ200g、みりん大さじ2、日本酒大さじ2を合わせます。
2)卵黄をガーゼと(1)のみそ漬けの素で挟んで冷蔵庫で3~4日おきます。
賢者ポイント:米みそに漬けることで卵黄が濃厚な味に!

第3位:長野県産・米みそ

みその生産量全国シェア約50%うま味と甘みのバランスがよく、
定番のみそ汁はもちろん、冷製スープの隠し味、魚のみそ焼き、焼きおにぎりなどどんな料理にも合うのでアレンジの幅が広がります。

1位・2位の前にお手軽みそ汁”みそまる”

みそまる:みそ・ダシ・具材を丸めたお椀一杯分の即席みそ汁の素
みそまるの作り方
1)みそ・顆粒だし・乾燥わかめ・乾燥ねぎなどを混ぜ合わせ一口サイズ(直径約3cmに丸めます。
賢者ポイント:みそまるは冷凍で約1ヶ月保存可能!
詳細は下記から↓

第2位:京都府産・米みそ

塩分控えめで米麹がたっぷりの甘口。
賢者ポイント:白くて甘い米みそはスイーツのお砂糖代わりに!
例えば、市販のホットケーキミックスに少量の米みそを加えるだけでコクのある上品な甘さのパンケーキに仕上がるそうです。

第1位:宮城県産・米みそ

長期熟成で大豆のうま味が味わえる通好みのみそ。
賢者ポイント:長期熟成でコクが深まり、かつまろやかに!
魚介類とめちゃ合うそうです。

冷製パスタソースの作り方

1)トマト缶・顆粒だし・米みそ・サバ缶を合わせ、レンチンします。
2)お好みで大葉、ミニトマトなどをのせます。

まとめ

にほんでは8割が米みそだそうなので、5位以外は米みそでした。
日本人は米が好きなんですね^^なおみその保存は冷凍庫がいいというのはご存じですか?
【教えてもらう前と後】冷蔵庫の正しい使い方!味噌は冷凍庫で保存?
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました