スポンサードリンク




【きょうの料理】ジューシーチキンのカレーケチャップソースの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ

ジューシーチキンのカレーケチャップソース レシピ

ジューシーチキンのカレーケチャップソース
2020年7月21日放送のきょうの料理はスパイス3つで!本格カレー&おかずでジューシーチキンのカレーケチャップソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはカレー研究家の水野仁輔さんと伊東盛さんです。




ジューシーチキンのカレーケチャップソースのレシピ

ジューシーチキンのカレーケチャップソースの材料(2~3人分)

・鶏もも肉:2枚(500g)
・塩:少々
・さやいんげん:4本(20g)
・塩:少々
▼カレーケチャップソース
・バター:10g
・ケチャップ:大さじ5
・コリアンダーパウダー:小さじ1
*パクチーの種子を粉末にしたもの、爽やかな香りはカレーに不可欠!
・クミンパウダー:小さじ1/2
・ターメリックパウダー:小さじ1/4
*4:2:1が美味しい割合だそうです。

・サラダ油

ジューシーチキンのカレーケチャップソースの作り方

1)鶏もも肉は食べる時のことを考えて皮目に切れ目を4~5本入れ、塩を両面にふったら冷蔵庫に1~2時間おき、焼く10分前に常温に出します。
2)フライパンにサラダ油少々を熱し、強めの中火で皮目を下にして入れ皮がカリッとするまで焼きます。
3)裏返して弱めの中火で時々動かしながら5分間ほど焼きます。
4)アルミホイルで包んでしばらくおきます。
ポイント:余熱でジューシーに仕上げます。

5)空いたフライパンの油にバター、ケチャップを混ぜ、コリアンダー、クミン、ターメリックを加え、ごく弱火で混ぜ合わせます。
6)(4)の鶏肉を取り出して切れ目に従って切り分け、器に盛りつけてカレーケチャップソースかければ出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年7月号をご覧ください。

まとめ

ジューシーチキンのカレーケチャップソースについてまとめました!
ソースがとても美味しそうで今すぐ食べたくなりました^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました