スポンサードリンク




【きょうの料理】スパイシーえびマヨの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ

スパイシーえびマヨ レシピ

スパイシーえびマヨ
2020年7月21日放送のきょうの料理はスパイス3つで!本格カレー&おかずでスパイシーえびマヨの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはカレー研究家の水野仁輔さんと伊東盛さんです。




スパイシーえびマヨのレシピ

スパイシーえびマヨの材料(2人分)

・むきえび:200g
・じゃがいも(小):2個(200g)
・トマト:1個(120g)
・さやいんげん:4本(20g)
・塩:少々
・バニラビーンズ:1/4本
▼A
・レモン汁:大さじ1
・ターメリックパウダー:小さじ1/4
*少量で料理を黄金色に色づけ、魚介のクセを抑える効果も!
・塩:少々
▼B
・マヨネーズ:大さじ3
・コンデンスミルク(加糖練乳):大さじ1
・牛乳:小さじ2

・かたくり粉
・サラダ油

スパイシーえびマヨの作り方

1)えびは背に切り目を入れて背ワタを取り除き、よく洗った後、キッチンペーパーで水気を拭きます。
2)ボウルにえび、ターメリックパウダー、レモン汁、塩を入れ、ターメリックが全体に混ぜるように混ぜます。
ポイント:レモン汁と合わせるとターメリックの風味が引き立ちます。

3)かたくり粉大さじ1を加え、混ぜます。
4)フライパンにサラダ油大さじ1+1/2を中火で熱し、(2)のえびを入れて火が通るまで炒め、火が通ったら粗熱を取ります。
5)粗熱を取っている間に(B)の材料を混ぜ合わせておきます。
6)粗熱が取れたら(5)をかけ、余熱で合わせます。
7)器に盛りつけたら出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年7月号をご覧ください。

まとめ

スパイシーえびマヨについてまとめました!
油で揚げていないのでサッパリいただけそうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました