スポンサードリンク




【きょうの料理】ベジカレーとスパイス漬けの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ

ベジカレー レシピ

ベジカレー
2020年7月20日放送のきょうの料理はスパイス3つで!本格カレー&おかずでベジカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはカレー研究家の水野仁輔さんと伊東盛さんです。




ベジカレーのレシピ

ベジカレーの材料(3~4人分)

・玉ねぎ:1個(200g)
・トマト:2個(300g)
・なす:2個(150g)
・オクラ:10本(100g)
▼A
・塩:小さじ1
・水:カップ3/4
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・サラダ油:大さじ2
▼スパイス
・コリアンダーパウダー:小さじ4
・クミンパウダー:小さじ2
・ターメリックパウダー:小さじ1
*4:2:1が美味しい割合だそうです。

・水:カップ3/4
・ご飯(温かいもの):600~800g
▼スパイス漬け3種(付け合わせ)

にんじんのコリアンダー漬け

にんじんのコリアンダー漬けの材料(3~4人分)

・にんじん(細い乱切り):1本(200g)
・塩:小さじ1弱(5g/にんじんの2.5%)
*15分間おいて水気を絞ります。
・コリアンダーパウダー:小さじ1/2
・酢:小さじ2

きゅうりのコリアンダー漬けの作り方

1)水気を絞ったにんじんにコリアンダーパウダーと酢をしっかり混ぜ合わせれば出来上がりです。

きゅうりのクミン漬け

きゅうりのクミン漬けの材料(3~4人分)

・きゅうり(細い乱切り):2本(200g)
・塩:小さじ1弱(5g/きゅうりの2.5%)
*15分間おいて水気を絞ります。
・クミンパウダー:小さじ1/2

きゅうりのクミン漬けの作り方

1)水気を絞ったきゅうりにクミンパウダーをしっかり混ぜ合わせれば出来上がりです。

大根のターメリック漬け

きゅうりのターメリック漬けの材料(3~4人分)

・大根(薄いいちょう切り):5cm(200g)
・塩:小さじ1弱(5g/きゅうりの2.5%)
*15分間おいて水気を絞ります。
・ターメリックパウダー:小さじ1/4
・レモン汁:1/2個分

きゅうりのターメリック漬けの作り方

1)水気を絞った大根にターメリックパウダーとレモン汁をしっかり混ぜ合わせれば出来上がりです。

ベジカレーの作り方

1)玉ねぎは1cm幅のくし形に切ったらフライパンに入れて(A)の塩、水を加え、フタをして中火で10分間ほど水分が飛ぶまで蒸し煮にします。
ポイント:蒸し煮にすることで時短!甘み・うま味もアップします。

2)(1)の水分がなくなったら、にんにく、サラダ油を加え、しっかり混ぜ合わせます。
ポイント:野菜のカレーにはにんにくでパンチをつけます。

3)トマトは1個は小さめのざく切りにもう1個は大きめのくし切りにします。
4)(2)のニンニクの香りが立ってきたらざく切りのトマトを加え、トマトをつぶしながらペースト状になるまで火を通します。
ポイント:トマトの1個分はルーのベースに!水分を飛ばしてうま味を凝縮させます。

5)(4)がペースト状になったら火を止めてスパイスを加えて余熱で混ぜ合わせ、水カップ3/4を加えひと煮立ちさせます。
6)ひと煮立ちしたらくし切りのトマト、ざく切りのなす、半分斜め切りのオクラを加えてフタをして弱火で5分間ほど煮ます。
7)ごはんを盛った器に盛りつけ、カレーをかけ、スパイス漬け3種を添えれば出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年7月号をご覧ください。

まとめ

ベジカレーについてまとめました!
こちらも基本的にチキンカレーと作り方は同じようなものでした。
スパイス漬けは他の野菜でもお試しください。
【きょうの料理】チキンカレーの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました