【きょうの料理】チキンカレーの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ

チキンカレー
2020年7月20日放送のきょうの料理はスパイス3つで!本格カレー&おかずでチキンカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはカレー研究家の水野仁輔さんと伊東盛さんです。

チキンカレーのレシピ

チキンカレーの材料(3~4人分)

・鶏もも肉(から揚げ用):400g
・玉ねぎ:1個(200g)
・トマト:1個(120g)
・さやいんげん:4本(20g)
・薄力粉:70g
・バニラビーンズ:1/4本
▼A
・塩:小さじ1
・水:カップ3/4
▼B
・しょうが(すりおろす):1かけ分
・サラダ油:大さじ2
・プレーンヨーグルト(無糖):大さじ4
▼スパイス
・コリアンダーパウダー:小さじ4
・クミンパウダー:小さじ2
・ターメリックパウダー:小さじ1
*4:2:1が美味しい割合だそうです。
・水:カップ1+1/2

・ご飯(温かいもの):600~800g
・サラダ油

チキンカレーの作り方

1)玉ねぎは1cm幅のくし形に切ったらフライパンに入れて(A)の塩、水を加え、フタをして中火で10分間ほど水分が飛ぶまで蒸し煮にします。
ポイント:蒸し煮にすることで時短!甘み・うま味もアップします。

2)別のフライパンにサラダ油をひき、中火で鶏もも肉を焼きます。
3)(1)の水分がなくなったらプレーンヨーグルトを加えてダマがなくなるまで混ぜ合わせたら火を止めてスパイスを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
4)粉っぽさがなくなったら(2)の鶏肉を焼き油ごと加えて水カップ1+1/2を入れ、強火にかけ煮立ったら弱火にして5分間ほど煮ます。
5)ごはんを盛った器に盛りつけ、カレーをかければ出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年7月号をご覧ください。

まとめ

チキンカレーについてまとめました!
玉ねぎを炒めなくてもいいので手間がかからないですね。
【きょうの料理】ベジカレーとスパイス漬けの作り方を紹介!水野仁輔さんと伊東盛さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。