スポンサードリンク




【ごはんジャパン】夏野菜たっぷり本格チキンカレーの作り方!大宮勝雄さんのレシピ

夏野菜たっぷり本格チキンカレー レシピ

夏野菜たっぷり本格チキンカレー
2020年年7月18日放送のごはんジャパンで夏野菜たっぷり本格チキンカレーのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのはレストラン大宮オーナーシェフの大宮勝雄さんです。




夏野菜たっぷり本格チキンカレーのレシピ

夏野菜たっぷり本格チキンカレーの材料(4人分)

▼夏野菜各種(お好みの物)
・玉ネギ:2個
・ニンニク:大さじ1
・しょうが:大さじ1
・ニンジン:1本
・水:1L
・鶏ガラだしパック(お茶のパックに手羽先の骨と先(10本分)を入れた物)
・オリーブオイル:適量
・塩:適量
・コショウ:適量
▼カレールー
・カレー粉:30g
・プレーンヨーグルト:100g
・マーマレード:30g
・上新粉:30g
・トマトジュース(無糖):200ml
・オリーブオイル:100ml
・塩:大さじ2

夏野菜たっぷり本格チキンカレーの作り方

1)野菜にオリーブオイルをかけてから塩・コショウで下味をつけます。
2)トウモロコシは皮のまま、カボチャなど火の通りにくい野菜から網焼きにします。
3)玉ネギは前日にみじん切りにして冷凍しておきます。
ポイント:みじん切りにした玉ねぎを冷凍庫で凍らせます。
大宮勝雄さんによると、冷凍するとすぐ甘くなるそうです。

4)鍋で凍らせた玉ねぎを透き通るまで5~6分炒めます。
5)玉ねぎが透き通ったらみじん切りしたニンニクとしょうがを加えます。
6)香りが立ったらみじん切りしたニンジンを加えます。
7)野菜の甘みを加えたら水を入れて鶏ガラだしパックを入れます。
8)骨を抜いた鶏肉を皮目から網焼きします。
9)カレールーの材料を混ぜ合わせ、(7)に入れます。
10)カレールーが溶け込んだら、塩をふたつかみ(約大さじ2)を加え味を調えます。
11)焼き上がった鶏肉を加えて10分煮込みます。
11)器にごはんを盛り、焼いた野菜と鶏肉をのせてカレールーをかければ出来上がりです。

まとめ

夏野菜たっぷり本格チキンカレーについてまとめました!
キャンプなんかで作ってあげたらもてそうですね^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました