スポンサードリンク




【サタプラ】弱火料理レシピ!麻婆豆腐の作り方を紹介!水島弘史さんのレシピ

麻婆豆腐 レシピ

麻婆豆腐
2020年7月18日放送のサタプラは夏こそおすすめの弱火料理ベスト3で3位の麻婆豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の水島弘史さんです。




麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐の材料

・豆腐:1丁
・合びき肉:80g
・ネギ小口切り)
・にんにく(みじん切り):10g
・しょうが(みじん切り):10g
・豆板醤:8g
・日本酒:30g
・しょうゆ:小さじ2
・砂糖:10g
・塩:7g
・水溶き片栗粉:
・ごま油
・山椒

麻婆豆腐の作り方

▼ひき肉の下準備
1)冷たいフライパンにひき肉を入れ、たっぷりの油を加えてなじませます。
2)フライパンの底につかないくらいの弱火でひき肉を炒めます。
3)肉の色が少し変わったらザルでこして油を切ります。
4)フライパンに戻し入れ、再び弱火でひき肉を炒めます。
水島弘史さんによると、肉を一気に強火で加熱すると水分が外に出て固くなるそうです。

5)再びひき肉をザルでこして油を切ります。
ポイント:ひき肉は油で臭みをカットします。
▼豆腐の下準備
ポイント:豆腐は下ゆですると水っぽくならずくずれ防止に
6)豆腐は食べやすい大きさに切り、冷たいフライパンに入れ、たっぷり浸かるくらい水を注ぎます。
7)火にかけ沸騰させずにゆっくり豆腐を茹でます。
水島弘史さんによると、余分な水分が抜けプルプル食感になるんだそうです。

8)フライパンに豆板醤、にんにく、しょうがを入れ弱火炒め、酒、しょうゆ、砂糖、塩を加えます。
9)ひき肉、ネギ、水溶き片栗粉、豆腐を加え、全体を混ぜ合わせ、強火しにして煮込みます。
10)最後にごま油、山椒をかければ出来上がりです。

まとめ

麻婆豆腐についてまとめました!
料理経験ゼロのなにわ男子・藤原丈一郎くんでも失敗なしで出来上がりました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました