【きょうの料理】ゆーママの“ラク盛り”レシピ!モチモチマーボー春雨風の作り方を紹介!

モチモチマーボー春雨風
2020年7月15日放送のきょうの料理でゆーママの“ラク盛り”レシピ「暑さ知らず♪火を使わない夏料理」モチモチマーボー春雨風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家のゆーママこと松本有美さんです。

モチモチマーボー春雨風のレシピ

モチモチマーボー春雨風の材料(2人分)

・くずきり(生/鍋用):140g
※乾燥の場合は70gを袋の表示通りに戻します。
・ごま油:大さじ1
・白菜:2枚(200g)
・にら:1/2把(50g)
・豚ひき肉:50g
▼合わせ調味料
・水:大さじ4
・砂糖:大さじ2
・みそ:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・酒:大さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1/2
・しょうが(すりおろす):小さじ1/2
・顆チキンスーブの素(中華風):小さじ1/2
▼水溶き片栗粉
・かたくり粉:小さじ1
・水:大さじ1

・ラー油:適量
・オリーブ油:大さじ1
・顆チキンスーブの素(洋風):小さじ1/2

モチモチマーボー春雨風の作り方

1)くずきりは透き通るまで5分間ほど熱湯に浸けて水気を切り、ごま油をかけて混ぜます。
2)ひき肉は合わせ調味料を混ぜ合わせます。
3)白菜は2cm幅に、にらは4cm長さに切ります。
盛りテク:野菜は大きめに切って満足感アップ!

4)大きめの耐熱皿に白菜を平らに敷き詰めてにらをのせ、さらに(2)のひき肉を広げ、ラップを食材にあたらないよう隙間を空けてふんわりとかけます。
5)様子を見ながら電子レンジ(600w)で7~8分間加熱します。
6)取り出して具材を端に寄せて煮汁に水溶き片栗粉を注ぎ入れ、とろみがついたらくずきり加えて混ぜ合わせ、ラー油を回しかければ出来上がりです。
盛りテク:ラー油の赤みでランクアップ!
詳細はきょうの料理2020年7月号をご覧ください。

まとめ

モチモチマーボー春雨風についてまとめました!
暑い夏に火を使わないのは嬉しいですね。
その他火を使わないレシピは⇒こちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了