スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】豚肉の辛味炒めの作り方を紹介!石川智之先生のレシピ

豚肉の辛味炒め レシピ

豚肉の辛味炒め
2020年7月15日放送のおしゃべりクッキング”夏の麺”というテーマで中華ので豚肉の辛味炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之先生です。




豚肉の辛味炒めのレシピ

豚肉の辛味炒めの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(しょうが焼き用):150g
・いんげん:50g
・にんじん:50g
・セロリ:50g
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・甜麺醤(テンメンジャン):大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・花椒粉(ホァジャオフェン):適量
・油:大さじ1

豚肉の辛味炒めの作り方

1)豚肩ロース肉は味が絡みやすいように1cm幅に切ります。
2)いんげんはヘタを落として半分に切り、味のからみが良くなるように包丁の背で叩きます。
3)にんじんとセロリは4mm角の細切りにします。
4)火の通りにくいいんげんとにんじんを強火で1分茹で、ザルに取ります。
ポイント:いんげんとにんじんは下ゆでします。

5)フライパンに油を熱し、豚肉を水分を飛ばすようにしっかり炒め、火を通します。
6)水分が飛んだら火を止めて豚肉を端に寄せて豆板醤、甜麺醤、にんにく、しょうがを加え、弱火にして調味料を炒めてから豚肉と絡めます。
ポイント:調味料を炒めてから豚肉とからめます。

7)豚肉と調味料が絡んだらいんげんとにんじんを戻し入れ、セロリを加え、強火にして炒めからめます。
8)しょうゆを回し入れ、砂糖を加えてさらに炒めます。
9)器に盛り、花椒粉をふって出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年7月号をご覧ください。

まとめ

豚肉の辛味炒めについてまとめました!
豆板醤と甜麺醤で甘辛なのでご飯が進むでしょうね。
上沼さん美味しそうに食べていました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました