スポンサードリンク




【3分クッキング】グレープフルーツの水ようかんの作り方を紹介!柳瀬久美子さんのレシピ

グレープフルーツの水ようかん レシピ

グレープフルーツの水ようかん
2020年7月11日放送のキューピー3分クッキングでグレープフルーツの水ようかんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフードコーディネーターの柳瀬久美子さんです。




グレープフルーツの水ようかんのレシピ

グレープフルーツの水ようかんの材料(15×15×高さ4.5㎝の流し缶1台分)

・グレープフルーツ:1個(正味150g)
・粉寒天:6g
・砂糖:25g
・水:540ml
・(市販品):300g

グレープフルーツの水ようかんの作り方

1)グレープフルーツは皮をむき、房から果肉をとり出し、ざく切りにします。
2)鍋に粉寒天と砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、分量の水を少しずつダマにならないように加えてよく混ぜ、残りの水を一気に加えます。
3)強火にかけ煮立ったら中火にして約1分煮たら火から下ろし、白こしあんを加えてよく混ぜ合わせます。
4)よく混ぜ合わせたあと、火にかけ混ぜながらひと煮立ちさせます。
5)よくなじんだら火から下ろしてボウルにこして入れ、ゴムベラで混ぜながら粗熱を取ります。
6)氷水につけて寒天が固まらないよう混ぜながら粗熱を取ります。
7)粗熱が取れたらグレープフルーツを加えて混ぜ、流し缶に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
8)好みの大きさに切って器に盛れば出来上がりです。
詳細は3分クッキング2020年7月号をご覧ください。

まとめ

グレープフルーツの水ようかんについてまとめました!
寒天が固まらないよう混ぜ続けます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました