スポンサードリンク




【ソクラテスのため息】脚裏伸ばしダイエットのやり方を林博之先生が紹介!

脚裏伸ばしダイエット ダイエット

脚裏伸ばしダイエット
2020年7月8日放送のソクラテスのため息で脚裏伸ばしダイエットのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは渋谷DSクリニック院長の林博之先生です。




脚裏伸ばしダイエット

脚裏伸ばしダイエットの効果の理由

林博之先生によると、人間の筋肉の60%が下半身にあり、普段鍛えられていない脚裏の筋肉を引き伸ばす事によって血流・リンパの流れを改善し代謝を上げるダイエット方だそうです。
脚裏伸ばしダイエットは痩せるだけでなく、太りにくくなるそうです。

脚裏伸ばしダイエットが向いているかチェック

1)壁に後頭部、肩甲骨、お尻、ふくらはぎ、かかとをつけます。
2)その姿勢を保ったまま、1歩前に出て前屈をします。
3)この時、床に手が届くと脚裏が良好な証だそうです。
4)逆に床に手が届かない人は脚裏が十分に引き伸ばせていません。⇒脚裏伸ばしで効果が出る可能性があるそうです。
血流・リンパの流れが悪く、代謝が下がっている可能性があるそうです。

脚裏伸ばしダイエットのやり方

ステップ1:脚踏み前屈脚裏伸ばし

1)背中を丸めないようイスの座面に手(ヒジから先)を添え前屈します。
2)体勢をキープしながらゆっくり2分間足踏みします。
ポイント:腰を90度に曲げることを意識します。

ステップ2:ふくらはぎ伸ばし

1)こぶし1個分、足を広げて直立します。
2)かかとをゆっくり上げ下げする動きを15回行います。
ポイント:足の内側(母指球筋)に体重をかけます。
これはどこでも歯磨きやエレベーターの待ち時間、信号待ちの時間に簡単にできます。

ステップ3:ヒップリスト

1)仰向けで膝を90度に立てた状態で息を吐きながらゆっくりお尻を浮かせて1秒停止します。
2)息を吸いながらゆっくり下げます。
3)10回繰り返します。
ポイント:太もも、お尻、背中を同時に鍛えることができるそうです。

ステップ4:四股ストレッチ

1)足を肩幅より大きく広げ、太ももと床が平行になるよう腰を落とします。
2)この時、手で足の裏を外側からつかみ、ヒジはヒザの内側におきます。
3)手はそのまま息を吐きながらひざをのばし、再び(2)の体勢に戻るを10回繰り返します。
ポイント:胸は張ったままで頭を下げないようにします。

まとめ

この4つのステップを継続的に行うことで痩せやすい体質に改善できるかもしれません?
しんどくないので頑張りましょう。
その他、1日1食ダイエットと言う物がありましたが、痩せるにはやせますが・・・効果が期待できるのは一時的で、過度なダイエットは危険ですし、リバウンドの可能性が高いので絶対にやめましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました