スポンサードリンク




【きょうの料理】スペアリブと春野菜のトマト煮の作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

スペアリブと春野菜のトマト煮 レシピ

スペアリブと春野菜のトマト煮
2020年7月8日放送のきょうの料理で技あり!“豚肉”おかずスペアリブと春野菜のトマト煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家のタサン志麻さんです。




スペアリブと春野菜のトマト煮のレシピ

講師:タサン志麻さん
長年フランス料理店に勤務し家政婦の道へ「予約の取れない伝説の家政婦」として話題。

スペアリブと春野菜のトマト煮の材料(3~4人分)

・豚スペアリブ:6本(400g)
・塩:小さじ1/2~2/3
・こしょう:適量
・にんじん(一口大に切る):1/2本分(100g)
・白ワイン:カップ3/4
・トマトの水煮(缶詰/カットタイプ):1缶(400g)
・水:カップ2
・固形スープの素(洋風):1個
・ズッキーニ(縞むき/2cm幅に切る):1本分(200g)

▼A:たっぷりのお湯で2分間下ゆでします
・かぶ(六つ割り):(大)1個分(150g)
・さやいんげん:5本分
・グリーンピース:100g
・そら豆(薄皮をむく):10~15個

スペアリブと春野菜のトマト煮の作り方

1)スペアリブは塩、こしょうをしっかりとふります。
2)フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、強火でスペアリブとにんじんを焼き、油が回ったら白ワイン、トマトの水煮、水を入れ沸騰するまで強火で煮ます。
ポイント:強火で沸かして、一気にアクを取ります。

3)アクを取ったら固形スープの素を入れ、フタをして弱火で20分間煮ます。
4)20分後、ズッキーニ、かぶを加え、フタをして10分間煮ます。
ポイント:野菜は時間差で煮ると、火通りが均一になり味が染みます。

5)10分後、(A)を加えサッと煮たら器に盛れば出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年7月号をご覧ください。

まとめ

スペアリブと春野菜のトマト煮についてまとめました!
煮るだけなのでポイントさえ抑えればとても簡単な料理だそうです。
タサン志麻さんのその他のレシピは以下から
【きょうの料理】ポークソテー 粒マスタードソースの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】豚バラ肉のコンフィの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました