スポンサードリンク




【きょうの料理】ポークソテー 粒マスタードソースの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

ポークソテー 粒マスタードソース レシピ

ポークソテー 粒マスタードソース
2020年7月8日放送のきょうの料理で技あり!“豚肉”おかずポークソテー 粒マスタードソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家のタサン志麻さんです。




ポークソテー 粒マスタードソースのレシピ

講師:タサン志麻さん
長年フランス料理店に勤務し家政婦の道へ「予約の取れない伝説の家政婦」として話題。

ポークソテー 粒マスタードソースの材料(2人分)

・豚ロース肉(3cm厚さ):2枚(400g)
・水:大さじ3
・白ワイン:大さじ2
・砂糖:小さじ1/2
・粒マスタード:大さじ1
・塩
・こしょう
・サラダ油

ポークソテー 粒マスタードソースの作り方

1)豚肉は常温に戻し、表面についている水気を拭いて塩小さじ1/2~2/3、こしょう適量をしっかりとふります。
ポイント:豚肉は必ず常温に戻します。
ポイント:塩をしっかり利かせて、肉のうま味を引き出します。

2)フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、強火で豚肉が反り返らないようヘラで押さえながら1分~1分30秒間焼きます。
3)焼き色がついたら、弱火にしてさらに2分間焼きます。
4)2分後、裏返して強火で1分間焼き、弱火にしてさらに2分間焼きます。
ポイント:火加減を変えることで焼き色をつけつつ、肉汁を閉じ込めます。

5)焼いたらアルミホイルで包み、5分間ほど休ませます。
6)同じフライパンの脂を軽く拭き、白ワイン、砂糖、水の順に入れて中火にかけ、ヘラで脂ごと混ぜて、粒マスタードを加えて溶かしながら軽く煮詰めます。
7)(5)の豚肉を肉汁ごと戻し入れて、ソースが沸いたら火から外して、器に豚肉を盛り、ソースをたっぷりかけて出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年7月号をご覧ください。

まとめ

ポークソテー 粒マスタードソースについてまとめました!
粒マスタードを使ってますが、砂糖も入っているのでちょっと甘そうなのでお子さんも喜ぶのではないでしょうか?
【きょうの料理】スペアリブと春野菜のトマト煮の作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】豚バラ肉のコンフィの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました