スポンサードリンク




【きょうの料理】豚の角煮肉じゃが風の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ

豚の角煮肉じゃが風 レシピ

豚の角煮肉じゃが風
2020年7月7日放送のきょうの料理で技あり!“豚肉”おかず プロが教える定番中華豚の角煮肉じゃが風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中華料理店老四川飄香ピャオシャンオーナーシェフの井桁良樹さんです。




豚の角煮肉じゃが風のレシピ

豚の角煮肉じゃが風の材料(2~3人分)

・豚バラ肉(塊):250g
*30分間ほど水から下ゆでします。
*余分な脂と臭みが取れます。
しょうゆ:小さじ1
・新じゃがいも:250g
*水につけておきます。
・サラダ油:大さじ2
・八角(あれば):1/2個
▼A
ねぎ(青い部分):適量
・しょうが:1かけ(10g)
・にんにく:1かけ(10g)
▼B
・砂糖:大さじ2
・チキンスープ:カップ3
※顆粒チキンスープの素(中華風)を表示どおりに湯で溶いたものでも可。
・紹興酒(または酒):大さじ3
・しょうゆ:大さじ2弱
レモン汁:大さじ1/2
▼水溶き片栗粉
・かたくり粉:大さじ1/2~1
・水:大さじ1/2~1

・ごま油:小さじ1

豚の角煮肉じゃが風の作り方

1)豚バラ肉は1.5cm角に切り、ボウルに入れます。
2)(1)にしょうゆを入れ、絡めます。
3)(A)の材料は叩いておきます。
4)中華鍋にサラダ油を熱し、新じゃがいもを炒め、取り出して油を切っておきます。
5)空いた中華鍋に油が足りなければサラダ油を足し、(2)を炒め、(3)、八角を加えてさらに炒めます。
6)(5)に砂糖を加え、カラメル状になったら、チキンスープ、紹興酒、しょうゆを加え強火にし、アクが出てきたら取って(4)を加え、フタをして弱火で20分間煮ます。
ポイント:カラメル状にし、香ばしさとうま味を出します。

7)20分後、(A)の材料を取り出し(にんにくが好きな方は残しても可)、アクと脂を丁寧に取り除き、水溶き片栗粉を数回に分けて加えとろみをつけ、仕上げにごま油を加えて出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年7月号をご覧ください。

まとめ

豚の角煮肉じゃが風についてまとめました!
新じゃがだけでなく、秋は里芋、冬は大根、春はたけのこと組み合わせても美味しいし、バリエーションも広がるとのことでした。
井桁良樹さんの他のレシピは下記をご覧ください。
【きょうの料理】黒酢酢豚の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました