スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】パプリカ・ハンバーグの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

パプリカ・ハンバーグ レシピ

パプリカ・ハンバーグ
2020年7月7日放送のおしゃべりクッキングでパプリカ・ハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




パプリカ・ハンバーグのレシピ

MEMO:見た目もかわいい!オシャレなハンバーグ!

パプリカ・ハンバーグの材料(2人分)

・パプリカ(黄):1個
・パプリカ(赤):1個
・合いびき肉:200g
・塩:小さじ2/3
・こしょう:適量
・パン粉:10g
・牛乳:大さじ2
・溶き卵:1/2個分
・トマトケチャップ:大さじ1
・バージンオリーブ油:大さじ1/2
・白ワイン:50ml
・ピザ用チーズ:70g
・パプリカパウダー:適量

パプリカ・ハンバーグの作り方

1)パプリカはヘタと種をくり抜き、1.5cm厚さの輪切りを4枚取り、残りを粗みじん切りにします。
2)ボウルにパン粉と牛乳を混ぜ合わせます。
3)合いびき肉に塩、コショウをし手で練り、粗みじん切りにしたパプリカを加えます。
ポイント:ひき肉は冷蔵庫で冷やしておきます。
ポイント:粗みじん切りにしたパプリカは生地に加えます。

4)(3)に(2)、溶き卵、トマトケチャップを加えてさらに練ります。
5)バットにラップを敷いてまずはパプリカ(赤)の輪切りを並べ、(4)の生地を詰めていき、同様にパプリカ(黄)にも詰めます。
小池浩司さんによると、この状態で冷凍しておくことも可能だそうです。
また、ラップを敷いておくと洗い物も減ります。

6)フライパンにバージンオリーブ油を熱し、(5)の両面を中火で2分焼きます。
7)両面を2分焼たら、白ワインを加えてフタをして弱火で4分蒸し焼きにします。
8)フタを開けてチーズをのせ、再びフタをして弱火で30秒火を通します。
小池浩司さん「パプリカからお肉がはがれないようにします」
9)器に盛り、パプリカパウダーをふれば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年7月号をご覧ください。

まとめ

パプリカ・ハンバーグについてまとめました!
見た目が本当にかわいいのでお子さんが喜びそうな料理でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました