スポンサードリンク




【よ~いドン!】とうもろこしのごま風味豆腐の作り方を紹介!三重県明和町の奥様のレシピ

とうもろこしとはんぺんの卵とじ レシピ

とうもろこしのごま風味豆腐
2020年7月6日放送のよ~いドン!でとうもろこしのごま風味豆腐の作り方について紹介されました!
よ~いドン!では12年間で600カ所以上の産地を訪問し、3500品種の奥さんの料理をごちそうになったトミーズ健さん。
そのトミーズ健さんが「ホンマに美味しかった」とうもろこしの産ごちアイデア料理BEST6を紹介しています。
こちらでは第2位のとうもろこしのごま風味豆腐のレシピを紹介しています。
教えてくれたのはとうもろこしの産地三重県多気郡明和町の奥様です。




とうもろこしのごま風味豆腐のレシピ

暑~い夏にピッタリ!冷製料理。

とうもろこしのごま風味豆腐の材料

・とうもろこし
・水
・ 豆乳
・くず粉
・塩
・粉末ダシ
・練りごま

とうもろこしのごま風味豆腐の作り方

1)茹でたとうもろこしの実を削ぎ落とし、水と一緒にミキサーでかくはんします。
2)一度取り出して濾してから再びミキサーに戻し入れ、 豆乳、くず粉、塩、粉末ダシ、練りごまを加えてかくはんします。
3)鍋に移して火にかけて加熱しながら混ぜ、茹でて実を外しておいたとうもろこしの粒を加え、さらに混ぜ合わせます。
4)ラップを敷いた容器に入れて粗熱をとり、口を輪ゴムで閉じて容器から出して氷水で約1時間冷やせば出来上がりです。

まとめ

とうもろこしのごま風味豆腐についてまとめました!
シンプルでもっちりで夏に美味しそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました