【おしゃべりクッキング】鶏のペッパーフライの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

鶏のペッパーフライ
2020年7月1日放送のおしゃべりクッキングで鶏のペッパーフライの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

鶏のペッパーフライのレシピ

MEMO:コーンフレークを使った衣に注目です!

鶏のペッパーフライの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・塩:小さじ1/3
・黒こしょう(粗びき):小さじ1/3
・コーンフレーク:100g
・はちみつ:大さじ1 1/3
・ガーリックパウダー:小さじ1
・チリペッパー:小さじ1/2
・レモン汁:大さじ2
・水:大さじ1
・ウスターソース:小さじ2
・サニーレタス:2枚
・揚げ油:適量
▼練り衣
・溶き卵:1/2個分
・小麦粉:25g
・牛乳:大さじ1

鶏のペッパーフライの作り方

1)鶏もも肉は皮を取り除き、筋に沿うようにして3等分に切って食べやすい大きさに筋を断ち切るように1.5cm厚さでそぎ切りにします。
ポイント:鶏肉の皮を取り除きます。

2)ボウルに練り衣の溶き卵、小麦粉、牛乳を混ぜ合わせます。
3)ボウルにコーンフレークを入れ、手で粗めに砕きます。
4)(1)の鶏肉に塩、黒こしょうをふり、練り衣をつけてコーンフレークをまぶします。
5)180度の揚げ油で1分30秒揚げます。
6)ボウルにはちみつ、ガーリックパウダー、チリペッパー、レモン汁、水、ウスターソースを入れて混ぜ合わせます。
7)(5)に(6)をスプーンでかけて軽く混ぜます。
ポイント:ソースをかけて軽く混ぜます。
8)器にサニーレタスを敷いてフライを盛って出来上がりです。
詳細はおしゃべりクッキング2020年7月号をご覧ください。

まとめ

鶏のペッパーフライについてまとめました!
最初甘さが来て後からピリッと辛さが来るようです。
おつまみに良さそうな料理ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了