スポンサードリンク




【きょうの料理】トマトとえびの梅炒めの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

トマトとえびの梅炒め レシピ

トマトとえびの梅炒め
2020年6月30日放送のきょうの料理プロ直伝!夏のトマトおかずでトマトとえびの梅炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理店店主の笠原将弘さんです。




トマトとえびの梅炒めのレシピ

トマトとえびの梅炒めの材料(2人分)

・トマト:2個(300g)
・えび(無頭/殻付き):6匹(80g)
・酒:小さじ1
・片栗粉:小さじ1
・梅干し(塩分8%):2個
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・サラダ油:大さじ1
・玉ねぎ:1/2個(50g)

トマトとえびの梅炒めの作り方

1)トマトはヘタをくり抜き、6~8等分のくし切りにします。
2)えびは殻をむき、背わたを取ってボウルに入れ、酒、片栗粉を入れてもみ洗いし、水でサッと洗って水気を拭きます。
3)梅干しは種を取り除き、たたいてペースト状にします。
ポイント:トマトと梅、2種類の酸味を合わせて、風味豊かに!

4)梅干しに酒、みりん、しょうゆを合わせます。
5)フライパンにサラダ油を中火で熱し、薄切りの玉ねぎを炒め、しんなりしたらえびを加えて色が変わるまで炒めます。
6)えびの色が変わったらトマトを加え、縁がトロッとする程度まであまり混ぜずに焼き付ける感じで火を入れます。
ポイント:トマトは縁がトロッとする程度まで火を入れます。

7)トマトに火が入ったら(4)の合わせ調味料を加え、フライパンを揺すって絡めれば出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年7月号をご覧ください。

まとめ

トマトとえびの梅炒めについてまとめました!
白いご飯にとても合うそうなので夏のおかずとしてお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました