スポンサードリンク




【ジョブチューン】ホットプレートで巻かないロールキャベツの作り方!ギャル曽根さんのレシピ

巻かないロールキャベツ レシピ

巻かないロールキャベツ
2020年年6月27日放送のジョブチューンでホットプレートで作れる巻かないロールキャベツのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのはギャル曽根さんです。




巻かないロールキャベツのレシピ

巻かないロールキャベツの材料

・キャベツ
▼肉ダネ(4人分)
・合挽き肉:800g
・玉ねぎ:1個
・パン粉:60g
・卵:2個
・牛乳:80ml
・塩:少々
・コショウ:少々
・チーズ
▼トマトソース
・トマト缶:2缶
・ウスターソース:大さじ4
・ケチャップ:大さじ4
・コンソメ:8g
・にんにく:1片
・塩:少々
・水:300ml
▼付け合わせ
・お好みの野菜

巻かないロールキャベツの作り方

1)キャベツは水に濡らし、ラップに包んで電子レンジ(600w)で10分ほど加熱します。
ポイント:煮込み時間の短縮&栄養を逃がしません。
▼肉ダネ
2)レンチン中に保存用袋に肉ダネの材料を入れ、揉み込めば完成です。
ポイント:保存用袋で手も汚さず、洗い物も減!
▼トマトソース
3)ボウルに水以外の材料を入れて混ぜ合わせ、最後に水を食え得たら完成です。

4)付け合わせのお好みの野菜は子どもに聞いて好きな形にお子さんと一緒に型抜きします。
ポイント:子どもと協力することで食いつき度アップ!

5)レンジからキャベツを取り出し、粗めの千切りにして、250℃に設定したホットプレートに平らに敷き詰めます。
ポイント:通常のロールキャベツより火の通りが早くなります。

6)キャベツの上に肉ダネをのせ、キャベツの広さに伸ばし、子どもさんがミニトマトやウインナー、うずらの卵など好きな具材を肉ダネに埋めます(宝探しに^^)。
ポイント:子どもが飽きない&食感の変化を楽しめます。

7)肉ダネの上にさらにキャベツを敷き詰め、付け合わせとトマトソースを入れて10分煮込みます。
8)10分後、たっぷりのチーズをのせフタをして3分煮ます。
9)ちなみに調理時間は約29分30秒でした。
10)食べ終わった後の残ったソースでパスタ、ご飯ならチーズと一緒にリゾットも楽しめます。

まとめ

巻かないロールキャベツについてまとめました!
ギャル曽根さんが作ったのでかなりでかいロールキャベツになりましたが、
材料は半分以下で考えた方が良いと思います^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました