スポンサードリンク




【きょうの料理】タイ グリーンカレーの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

タイ グリーンカレー レシピ

タイ グリーンカレー
2020年6月24日放送のきょうの料理でワタナベマキのアジアごはんタイ グリーンカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




タイ グリーンカレーのレシピ

講師:料理研究家 ワタナベマキさん
バックパッカーの経験を持つ旅行好き料理研究家。「タイ料理はカレーが一番好き!」

タイ グリーンカレーの材料(4人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・たまねぎ(くし形に切る):1個(200g)
・たけのこ(水煮/穂先/薄切り):1/2個分(150g)
・ピーマン(緑/縦に1cm幅に切る):2個(200g)
・ピーマン(赤/縦に1cm幅に切る):2個(200g)
・ココナツミルク(缶詰):1缶(400ml)
▼グリーンカレーペースト:大さじ1+1/2
●材料(つくりやすい分量)
・パクチー:50g
・にんにく(すりおろす):2かけ(20g)
・しょうが(皮付き/すりおろす):40g
・柚子こしょう:50g
ポイント:柚子こしょうで手軽に再現!
・ナムプラー:大さじ3
●作り方:タイ グリーンカレーの作り方参照。
※冷凍用保存袋に平らに入れ、冷凍庫で約1か月間保存可能。
————-
ナンプラー:小さじ1/2~1
タイ米:360ml(2合)
※細長くパラパラとしたタイ米のなかでも、香りがよいジャスミンライスを使用。
香りが苦手な方は玄米や胚芽米でも可能。
▼A
・黒こしょう(粒):大さじ2
・酒:大さじ1
・オリーブ油:大さじ1
・酒:80ml
・黒こしょう(粗びき):少々

タイ グリーンカレーの作り方

▼グリーンカレーペースト
1)パクチーは根を切り分け、葉と茎をみじん切りにし、根もみじん切りにします。
ポイント:パクチーは香りの強い根も使います。
2)ボウルに葉と茎を入れ、しょうが、にんにく、柚子こしょうを加えて軽く混ぜ、ナムプラーを加えて混ぜ合わせ、保存袋に入れます。

3)タイ米は軽く洗い、ザルに上げてから炊飯器の内釜に入れ、通常の水加減から水大さじ2を取り除きます。
ポイント:パラパラに炊きあげるため、大さじ2取り除きます。

4)(A)の酒と黒こしょう(粒)を加え、普通に炊きます。

5)鍋に鶏もも肉、たまねぎ、オリーブ油を入れ、中火にかけて軽く炒めてたけのこ、ピーマン(緑・赤)を加え炒めます。
6)炒めたら、酒を加えて混ぜ合わせ、ココナツミルクを加えてフタをして弱火で約8分間煮ます。
7)8分後、グリーンカレーペースト、ナンプラーを加えてサッと混ぜて器に盛り、黒こしょう(粗びき)をかけたら出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年6月号をご覧ください。

まとめ

タイ グリーンカレーについてまとめました!
タイ料理美味しいですよね。
【きょうの料理】タイ風さつま揚げの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
ソロ賄材料があるかもしれ混ぜんがお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました