スポンサードリンク




【ヒルナンデス】おうちで作れるホテルレシピ!鉄板焼きステーキの作り方を紹介!ヒルトン東京レシピ

鉄板焼きステーキ レシピ

鉄板焼きステーキ
2020年6月22日放送のヒルナンデスで朝食にピッタリ!ふわとろ鉄板焼きステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはヒルトン東京お台場日本料理さくら鉄板焼きカウンターの林一哉さんです。




鉄板焼きステーキのレシピ

鉄板焼きステーキの材料

・肉:150g
・液体塩麹:15g
・赤ワイン:180ml
・中濃ソース:5g
・ハチミツ:15g
・バター:10g
・黒こしょう
・サラダ油

鉄板焼きステーキの作り方

1)ジッパーつき保存袋にお肉を入れ、液体の塩麹を加えます。
ポイント:麹の酵素がタンパク質をアミノ酸に分解します。

2)水を張ったボウルに(1)を浸けて水圧で空気を抜き、真空状態にします。
3)(2)を水を張った炊飯釜に入れ、温度管理が簡単な保温モードで14分ほど低温調理します。
4)袋から取り出し、肉の両面に黒こしょうをふります。
5)フライパンにサラダ油、バターを入れ弱火で熱し、肉を入れて両面に焼き目がつく程度にあぶります。
▼赤ワインソース
6)鍋に赤ワインを入れたら火にかけ、赤ワインが1/3になるまでまで煮詰めます。
7)赤ワインが1/3になったら中濃ソースを加え、スパイスをプラスし、ハチミツ、黒こしょう、肉をつけた塩麹を加え、仕上げにバターを溶かします。
バターモンテ:バターでコクと風味を入れるフランス料理の技。

8)肉を食べやすい大きさに切って盛りつけ赤ワインソースをかければ出来上がりです。

まとめ

鉄板焼きステーキについてまとめました!
肉を切っているのを見ると本当に柔らかそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました