スポンサードリンク




【サタプラ】清水アナが挑戦10分時短レシピ!マーボーナスの作り方を紹介!浜内千波さんのレシピ

マーボーナス レシピ

マーボーナス
2020年6月20日放送のサタプラで10分でできる時短レシピマーボーナスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の浜内千波さんです。




マーボーナスのレシピ

揚げないマーボーナスです。

マーボーナスの材料

・ナス:3本
・豚ひき肉:100g
・にんにく:5g
・しょうが:5g
・ネギ(細かく刻む):4cm
・豆板醤:小さじ1
・味噌:小さじ1
・しょうゆ:大さじ1.5
・砂糖:大さじ0.5
・酢:小さじ1
・水溶き片栗粉:大さじ2強

マーボーナスの作り方

1)ボウルに豚ひき肉を入れ、にんにくとしょうがをすりおろしながら加えてよく混ぜ合わせます。
ポイント:にんにくとしょうがを入れて混ぜると、タンパク質を分離し、ひき肉がパラパラになりやすくなります。
2)フライパンで(1)に火を通している間にナスをくし形に切っていきます。
3)ひき肉をパラパラになるまで2分ほど炒めます。
4)パラパラになったひき肉に豆板醤、水、味噌、しょうゆ、砂糖を加え2分ほど強火にかけます。
5)(4)に酢を加えてナスの皮目を下にして入れていきます。
ポイント:揚げずに酢を入れて、ナスの色落ち、えぐみを防ぎます。

6)なすを入れたらフタをして強火で2分ほど煮込みます。
7)2分煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけて刻みネギを入れて軽く混ぜれば出来上がりです。

まとめ

マーボーナスについてまとめました!
清水アナでも13分で色鮮やかなマーボーナスが完成しました。
実食した清水アナによると、めちゃくちゃ美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました