中居正広の土曜日な会【簡単カビ対策を松橋周太呂さんが紹介】

簡単カビ対策
2024年6月1日放送のの中居正広の土曜日な会は梅雨を乗り切る「賢いカビ対策・臭いケア・進化するカサ」について紹介されました!
教えてくれたのは掃除のコツに詳しい家事芸人の松橋周太呂さんです。

休日にすぐできる簡単カビ対策

ズボラなあばたでもできる「カビ対策」を伝授!

お風呂のカビってどうやって防げば良いの?

塩素系漂白剤が有効さらに「天井」に要注意

松橋周太呂さんによると、
洗剤は「お風呂の壁や床が濡れた状態」で使うと、
濃度が薄まってしまい効果が薄まるとのことです。

床・壁の黒カビ・ピンクのヌメリ

塩素系漂白剤をかけて…
1)30分~1時間放置します。
2)100均で買えるハケ(掃除用として)を使用して広範囲に伸ばします。
POINT:ハケを使うと効果的です。
※重曹はカビ対策には効果がありません。

天井のカビ

カビは浮遊して「上から下に移動」します。
なので天井にカビがあると浴室全体に広がります。
1)天井に塩素系漂白剤を吹きかけると垂れる&目に入る危険があります。
2)フローリングワイパーにキッチンペーパーを取り付けます。
3)(2)に塩素系漂白剤を吹きかけて天井を拭き、最後に水拭きします。
POINT:お風呂のの換気はドアを閉めて(密閉して)行います。

お風呂の「ゴムパッキンのカビ」が落ちづらいどうすれば良い?

松橋周太呂さんによると、
片栗粉とラップを使うと簡単に取れるとのことです。
ボトルタイプの「塩素系漂白剤」+「片栗粉(密着させるため)」を使います。
1)塩素系漂白剤と片栗粉を10:1くらいの割合で混ぜてクリーム状にします。
2)(1)をカビの部分に塗ってラップを張ります。
POINT:密着させると効果が高まるのでラップが有効です。
※塩素系漂白剤50mLに対し、片栗粉小さじ1(3~5g)
3)30分~1時間後によく拭き取り、水で流せば完了です。

熱めのお湯をかけると?

1)カビは50℃以上でほとんど死滅します。
2)シャワーを至近距離(遠いと温度が下がるため)で5秒ほどかける「表面のカビ撃退」

クローゼットの黒カビ

ローゼットの掃除は「中性のアルコール除菌スプレー」を使います。
POINT:塩素系漂白剤は「木材」や「布の壁紙」に使うと傷む&変色の恐れがあります。
1)クロスにアルコール除菌スプレーを吹きかけて壁・床などをキレイに拭きます。
カビ対策①:キャスター付きラックにして通気性を上げます。
カビ対策②:2~3日に1回、1時間ほどクローゼットを開けます。

衣類のしみついたニオイはどうすれば良い?

①40~60℃のお湯に「酸素系漂白剤」を溶かして30分以上浸けます。
②洗濯後5時間経過生乾きのニオイ菌が繁殖
扇風機(サーキュレータ)で一気に乾かします。

まとめ

参考になれば幸いです。
土曜日な会【頭皮の臭いを防ぐシャンプーの方法を慶田朋子さんが紹介】
中居正広の土曜日な会【最新スゴ傘を土屋博勇喜さんが紹介】
【熱狂マニアさん】コストコ梅雨撃退最強掃除グッズをMiaさんが紹介!ベーキングソーダなど
【ZIP!】キッチンの正しいカビの取り方をカビのプロと掃除のプロが紹介!
世界一受けたい授業【カビの生えやすい家・生えにくい家8つの違い】
【ソレダメ】超便利家電をかじがや卓哉さんが紹介!スマートバスマットなど
【サタプラ】サーキュレーターランキングベスト5を紹介!サーキュレーターFCW-234Dなど
最後までお読みいただきありがとうございました。