【土曜はナニする】麻婆豆腐の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

麻婆豆腐
2024年6月1日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「お家のフライパンでも本場の味に!?うち中華」を伝授!で豆腐は煮込まず焼いてほったらかし!麻婆豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

麻婆豆腐のレシピ

麻婆豆腐の材料(2人分)

・豆腐:1丁(300g)
▼合わせ調味料
・豆板醤:小さじ1
・甜??:少量
・しょう油:大さじ1
・しょう油:大さじ1+1/2
・ニンニク(みじん切り):1かけ分

・サラダ油:大さじ2
・豚ひき肉:100g
・水:3/4カップ
・酒:大さじ1
・水溶き片栗粉:各大さじ1
※水1:片栗粉1
・白ねぎ:1/4本
・ラー油:大さじ1
・山椒(または花椒):少量(潰す)

麻婆豆腐の作り方

1)豆腐は2㎝角に切ります。

2)豆板醤、甜??、しょう油、ニンニクを混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておきます。
POINT:調理前に調味料を合わせておきます。

3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を4~5分ほど炒めます。
POINT:豚ひき肉をカリカリに炒めることで脂の臭みを飛ばし、肉のダシを出します。
4)(3)に(2)の合わせ調味料を合わせたら鶏がらスープではなく水と酒を加えます。
POINT:香ばしい豚ひき肉スープを引き立てるのは水だけでOKです。
豚のスープと大豆の旨味でクリアで味わい深いテイストに!
5)(1)の豆腐を加え、芯まで温め味を染み込ませるため4~5分加熱します。
6)一旦火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつける際は均一になるよう2~3回に分けて入れます。

7)強火にかけ、和えて触らずにほったらかして焼き付けます。
POINT:強火にかけ、30秒間焼きつけることで香ばしく仕上がります。
8)器に盛り付け、白ねぎ、ラー油、お好みで山椒をかければ出来上がりです。

まとめ

麻婆豆腐についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】上海風焼きそばの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【土曜はナニする】チンジャオロースの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【土曜はナニする】青菜炒めの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。