【相葉マナブ】スープの作り方を紹介!恵本将裕さんのレシピ

スープ
2023年5月19日放送の相葉マナブは「マナブ!イチから作ったしょう油で超美味しいスープを作りたい!」でスープの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは2022年には第22回TRYスープ大賞201-2022「東京スープ・オブ・ザ・イヤー受賞」東京・巣鴨まるえ中華そばの恵本将裕さんです。

スープのレシピ

スープの材料

▼動物スープ
・豚バラ肉:5kg
・鶏がら:1kg
・豚骨(げんこつ):1kg
・豚の背骨:1kg
・水:15L
▼魚介と野菜のスープ
・干ししいたけ:5個
・昆布:20g
※パッケージの半量
・にんにく:1個
・玉ねぎ:2個
・りんご:1個
・にんじん:1個
・しょうが:2個
・煮干し:100g
・水:15L

スープの作り方

▼動物スープを作ります。
1)豚バラ肉を丸め、タコ糸を巻きます。
2)鍋に水と鶏がら、豚骨(げんこつ)、豚バラ肉を入れて強火で3時間煮込んだら動物スープの完成です。
POINT:豚バラの肉と脂の旨味がスープに入りいいダシになります。
POINT:濃厚な脂とコクが特徴の豚骨とさっぱりとした旨味の鶏ガラを使い絶品スープに!
▼魚介と野菜のスープを作ります。
3)鍋に水とにんじん、りんご、しょうが、にんにく(野菜は全て皮つき、丸のまま)、煮干し、干ししいたけ、昆布を入れ、強火で3時間煮込みます。
POINT:風味豊かな煮干しは豚骨と鶏がらスープに相性抜群!

4)(2)の動物スープを3時間煮込んだら豚バラ肉を取りだし、チャーシューのしょう油鍋(チャーシューの⑧参照)に入れ、弱火で20分煮込めば出来上がりです。

まとめ

スープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】チャーシューメンの作り方を紹介!恵本将裕さんのレシピ
【相葉マナブ】チャーシューの作り方を紹介!恵本将裕さんのレシピ
【相葉マナブ】中華麺の作り方を紹介!恵本将裕さんのレシピ
前回のイチから作ったしょう油で超美味しいしょう油ラーメンを作りたいの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。