【よ~いドン!】京都府八幡市の小松菜のお好み焼きのレシピを紹介

小松菜のお好み焼き
よ~いドン!2020年5月11日の放送で小松菜のレシピが紹介されました。
よ~いドン!では12年間で600カ所以上の産地を訪問し、3500品種の奥さんの料理をごちそうになったトミーズ健さん。
そのトミーズ健さんが「ホンマに美味しかった」産ごちアイデア料理の小松菜編で、小松菜料理のベスト6が紹介されました。
小松菜は栄耀豊富な緑黄色野菜!小松菜のカルシウム・鉄分はほうれん草以上!アスパラギン酸が含まれており、疲労回復・スタミナ増強の効果があるそうです。
こちらでは第45位の小松菜のお好み焼きのレシピを紹介しています。

トミーズ健さん厳選小松菜のレシピ

小松菜のお好み焼きのレシピ

小松菜のお好み焼きの材料

・小松菜
・お好み焼き粉
・卵
・水
・コショウ
・しょうゆ
・水
・ちくわ
・天かす
・豚バラ肉
・お好みの具材
・お好み焼きソース
・マヨネーズ
・かつお節

小松菜のお好み焼きの作り方

1.小松菜は適度な大きさに刻みます。
ポイント:小松菜を生のまま食感の残る大きさに切ります。
2.ボウルに市販のお好み焼き粉、卵と水を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
3.(1)の小松菜、ちくわ、天かすなどを加え、混ぜ合わせます。

4.フライパンに油を熱し、豚肉を焼き、(3)の生地をのせてフタをして蒸し焼きにし、両面しっかり焼きます。
5.器に盛り、ソース、マヨネーズ、かつお節で仕上げたら出来上がりです。

最後に

関西なので粉物(もん)がでてきましたね^^
キャベツよりシャキシャキして美味しいそうです。
混ぜるのは子どもさんでもできると思いますので一緒に作ってください^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了