【ホンマでっかTV】自宅で簡単にできるストレス解消法と免疫力UP術

ストレス解消法
2020年4月29日放送のホンマでっか!?TVで「自宅で簡単にできるストレス解消法と免疫力UP術」が紹介されました。
現在外出自粛生活が続き、運動不足や食生活の乱れにより、太ったり、ストレス増加により体調に支障をきたす人もいらっしゃるでしょうね。
そこで今回のホンマでっかTVでは自宅で簡単にできるストレス解消法と免疫力UP術を紹介してくれました。

自宅で簡単にできるストレス解消法と免疫力UP術

母親の声は子どものストレスを和らげる!?

生物学評論家池田清彦先生によると、お子さんにとって一番良いのはお母さんの声なんだそうです。
なのでなるべく話しかけた方が良いとのことでした。
また、生物学・池田清彦先生によると、テレビ電話で祖父母と話すのもお互いのストレス解消に効果的とも言われました。

クリアに見えすぎると生活は心が疲れる!?

心理・植木理恵先生によると、家で自粛中に視界がクリアすぎると、かえって心が疲れやすいそうです。
なので、視力矯正はしない方が良いとの事でした。
また、50年前は視力矯正が未発達高齢者のうつ病が少なかったそうです。

電話をするだけで愛情ホルモンが増える!?

肥満治療・工藤孝文先生によると、抱き枕を抱きながら電話愛情ホルモンがより分泌するそうです。
心理・植木理恵先生によると、聴覚への刺激だけで相手の顔や雰囲気を想像幸福度につながるそうです。
メール<テレビ電話<電話

貧乏ゆすりは免疫力を維持しイライラを解消!?

疲労・梶本修身先生によると、都内勤務者1日の歩数比較:普段通勤で9000歩歩いているのが今は3000歩以下だそうです。
貧乏ゆすりしないで1日7時間以上座る生活死亡率UP
ですが、貧乏ゆすりをすると3割以上死亡率が低くなるそうです。

貧乏ゆすりをする人は3割も死亡率が低い!?

疲労・梶本修身先生によると、貧乏ゆすりはセロトニン分泌を促し、イライラ解消の効果もあるそうです。

体温を1度上げると免疫力が5~6倍UP!?

肥満治療・工藤孝文先生によると、40度のお風呂に10分入浴体温が1度上昇
反対に体温が1度下がると免疫力が30~40%下がるそうです。

音楽よりも水が流れる音の方がストレス解消に効果的!?

マーケティング・牛窪恵先生によると、音によるストレス値の研究で水の流れる音を聞いた人の方がストレス値が低いと言うのが分かったそうです。
SNSで「#オンライン銭湯」銭湯の湯が流れる映像を紹介

コロナごっこは怖い体験を克服するためによっている!?

認知科学・中野信子先生によると、不謹慎と言って止めすぎると子どものストレスになるそうです。
骨格筋・岡田隆先生によると、買い物ついでに1歩ずつ踏み込んで歩く(ランジ)太もも&お尻の筋肉を鍛えられるそうです。
そして片手で荷物を持ち体が傾かないようすすることで体幹も鍛えられるそうです。

免疫力アップと言われている食材だけではNG!?

食物学・佐藤秀美によると、鼻やのどの粘膜の強化が重要βカロテンが豊富な食材が効果的だそうです。

焼きのり半分にはβカロテンがピーマンの2~3個分!?

社員同士のオンライン飲み会に助成金を出す会社も!?

マーケティング・牛窪恵先生によると、流行のオンライン飲み会疲れが増えているそうです。

オンライン飲み会疲れをつぶやく人たちが増加中!?

マーケティング・牛窪恵先生によると、在宅で参加できるため不参加の言い訳が作りにくい状況になっているそうです。

おうち日光浴でコロナの重傷かを予防!?

疲労・梶本修身先生によると、皮膚が日光の紫外線を浴びることでビタミンDを合成。
半袖半ズボンで30分日光浴1日に必要なビタミンDを合成。
また、外出自粛で日光浴が難しい場合は、イワシやしらす干しはビタミンDが豊富で活性化に必要なマグネシウムも豊富だそうなので代わりに食べると良いそうです。

家にいるときは壁を背に外を眺めるのが良い!?

生物学・池田清彦先生によると、外を眺め動く景色を見ながら過ごすとストレス軽減になるそうです。

自然の音はストレス減に効果的!?

生物学・池田清彦先生によると、自然の中には聞こえない領域の音(高音域)があり、その音を聞くことでストレス解消につながるそうです。

鏡を見ると心が健康に!?

鏡をよく見るにとの方が心が健康

心理・植木理恵先生によると、
・自分の内面を考える心が病みやすい
・外見を気にする心が病みにくい
鏡を見るとよりよく修正しようとする気持ちが動く心の健康に効果的

認知科学・中野信子先生によると、どうぶつの森はゲームを通じてコミュニケーション能力、共感力を鍛えられる効果があるそうです。

音楽がかかっている家の子どもはゲーム依存になりにくい!?

心理・植木理恵先生によると、ゲーム依存になる理由の約3割はゲーム音楽や効果音が原因の可能性があるそうです。

最後に

今は大変な時期ですがとにかく我慢することが終息への近道だと思いますので、
今回のストレス解消を参考にして頑張って乗り切りましょう!
世界一受けたい授業【ストレス解消!最強みそ汁のレシピ】小林弘幸先生が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。