おは朝【ヨーグルト蒸しパンロールのレシピ】池上淳子先生が紹介

ヨーグルト蒸しパンロール
2020年4月27日放送のおはよう朝日ですの放送のおきたごはんのコーナー「ヨーグルト蒸しパンロール」が紹介されました。
ヨーグルト蒸しパンのレシピを教えてくれたのは先生です。

ヨーグルト蒸しパンロールのレシピ

講師:管理栄養士 池上淳子先生
美容・健康・栄養・食事に関する美容栄養学の専門家。
司会(助手):岩本計介アナウンサー
電子レンジで簡単に作ることができ、ロールケーキのように巻いていきます。

ヨーグルト蒸しパンロールの材料(1人分)

▼生地
・薄力粉:50g
・ベーキングパウダー:小さじ1/2
・砂糖:大さじ2
・溶き卵:1/2個:25g
・ヨーグルト:25g
・水:25ml
・オリーブオイル:小さじ1
▼ヨーグルトクリーム
・ヨーグルト:200g
*水切りした状態で100g
・はちみつ:大さじ2
▼トッピング
・お好みのフルーツ

ヨーグルト蒸しパンの作り方

▼生地
1.ヨーグルトクリーム用のヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルに入れ、一晩おいて水切りをしておきます。
2.ボウルに卵、砂糖を入れて泡だて器でしっかりと混ぜたら、薄力粉、ベーキングパウダーを入れてさらに混ぜます。
3.ヨーグルト、水、オリーブオイルを入れてさらに混ぜます。
ポイント:ヨーグルトの酸とベーキングパウダーが反応してふわふわに!

3.ラップを敷いた型(レンジ対応シリコン製)に生地を流し入れて生地を寄せて四角形にし、ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱します。
4.粗熱がとれたら、クッキングシートの上へ生地を裏返しして置きます。
▼ヨーグルトクリーム
4.ボウルに水切りしたヨーグルト、はちみつを入れ、混ぜ合わせます。

5.(4)の生地にヨーグルトクリームを薄く広げて塗り、生地を巻きます。
6.食べやすい大きさに切ります。
6.お好みのフルーツをロールパンの大きさに合わせて切り、パンにのせて出来上がりです。

最後に

生地を混ぜるのが大変のようでした。
男性アナウンサーが三角筋が痛いとか言っていましたので(笑)
でも最後の試食は美味しそうに食べていました。
池上淳子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。