スポンサードリンク




おは朝【ブータンの家庭料理シャモ・ケワ・ダツィのレシピ】本山尚義先生が紹介

シャモ・ケワ・ダツィおはよう朝日です

シャモ・ケワ・ダツィ
おはよう朝日です2020年4月17日のおきたごはんのコーナー放送で「簡単おいしい!マクルゥーバ」が紹介されました。
ブータンの家庭料理シャモ・ケワ・ダツィのレシピを教えてくれたのは世界の料理研究家本山尚義先生です。




シャモ・ケワ・ダツィのレシピ

講師:世界の料理研究家 本山尚義先生
司会(助手):川添佳穂アナウンサー
各国の珍しい料理をレトルトにして販売し、魅力を発信。
*シャモ=きのこ
*ケワ=じゃがいも
*ダツィ=チーズ
以上の意味だそうです。

シャモ・ケワ・ダツィの材料(2人分)

・じゃがいも:2個
・きのこ類:500g
・たまねぎ:1/2個
・にんにく:1かけ
・しょうが:1かけ
・サラダ油:大さじ1
・塩:小さじ1
・ミックスチーズ:100g
・一味唐辛子:小さじ1
・水:100ml

シャモ・ケワ・ダツィの作り方

1.ゆでたじゃがいもを2cm角に切ります。

2.玉ねぎは薄切りにします。
ポイント:玉ねぎは繊維を壊さないように手前にスライドさせるように切ると涙が抑えられます。

3.しょうがとにんくをみじん切りにします。

4.鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、全ての材料と水100mlを入れ、弱火で混ぜながら15分煮込みます。
5.じゃがいもが柔らかくなり、チーズ溶けてもたっとすれば出来上がりです。
*水分が足りなければ足りなければ水を加えて調整します。
ポイント:玉ねぎを先に炒めて辛みを消します。
ポイント:ブータン料理の定番!唐辛子でスパイシーに。
本山尚義先生によると、唐辛子はビタミンC豊富なので免疫力アップが期待できるそうです。

最後に

リポーターの川添佳穂アナによると、
「辛っ!チーズがいい味出しておいししい。満足感もあります」でした。
材料では唐辛子小さじ1になってますが実際大さじ1くらいは入れていたと思います^^
キノコ類がたっぷり入っていますので健康に良さそうな料理ですね。
本山尚義さんのレシピ
おは朝【イラクの家庭料理マクルゥーバのレシピ】本山尚義先生が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました