スポンサードリンク




あさイチ【親子でクッキング!おうちごはん】モチモチ厚焼きパンケーキのレシピをタケムラダイ先生が伝授

あさイチ レシピ 厚焼きパンケーキ タケムラダイレシピ

あさイチ レシピ 厚焼きパンケーキ タケムラダイ
あさイチ2020年4月21日放送のでのクイズとくもりのコーナーで「親子でCooking!おうちごはん」について紹介されました。
その中で厚焼きパンケーキを教えてくれました。教えてくれたのは電子レンジ料理研究家タケムラダイ先生です。




モチモチ厚焼きパンケーキのレシピ

講師:電子レンジ料理研究家 タケムラダイ先生
簡単においしい!電子レンジ料理を研究

モチモチ厚焼きパンケーキの材料(2~3枚分)

・角餅:1個
・ホットケーキミックス:150g
・牛乳:100ml
・溶き卵:1個分

モチモチ厚焼きパンケーキの作り方

▼餅ソース
1.角餅は8等分に切り、耐熱ボウルに入れます。
2.(1)に牛乳を入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
3.取り出したら、ドロドロになるまでしっかりと混ぜます。
4.ドロドロになったら、ホットケーキミックス半量入れて混ぜ、溶き卵を入れて混ぜ、ホットケーキミックス残り半量を入れて粘りが出るまで混ぜます。
タケムラダイ先生によると、冷たい卵を先に入れると餅が固まってしまい、焼いたときに餅感が残ったり口触りが悪くなったりするそうです。

5.フライパンをとろ火にかけ、(4)を入れ、フタをして3分焼き、ひっくり返してフタをして2分焼きます。

6.耐熱皿に入れ、仕上げに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱したら出来上がりです。
*保存袋に入れて冷凍しておけば1ヶ月持つそうです。

最後に

厚さ3cm越えで、とてもフワフワしていてすごく美味しく、食べ応えがあるそうです。
是非子供さんと一緒に作ってみてください。
あさイチ【親子でクッキング!おうちごはん】ミートローフのレシピを今泉マユ子先生が伝授
あさイチ【親子でクッキング!おうちごはん】炒めるマリネのレシピを今泉マユ子先生が伝授
あさイチ【親子でクッキング!おうちごはん】ボンゴレピラフのレシピを今泉マユ子先生が伝授
あさイチ【親子でクッキング!おうちごはん】なんちゃってラザニアのレシピを今泉マユ子先生が伝授
あさイチ【親子でクッキング!おうちごはん】カレーポテトグラタンのレシピを今泉マユ子先生が伝授
あさイチ【親子でクッキング!おうちごはん】カレー春雨春巻きのレシピを今泉マユ子先生が伝授
あさイチ【親子でクッキング!おうちごはん】クリームスープのレシピを今泉マユ子先生が伝授
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました