おは朝【トマトのうまみたっぷり“イタリアン風うどん”レシピ】池上淳子先生が紹介

イタリアン風うどん
おはよう朝日です2020年4月21日の放送のおきたごはんで「イタリアン風うどん」が紹介されました。
イタリアン風うどんのレシピを教えてくれたのは管理栄養士池上淳子先生です。

イタリアン風うどんのレシピ

講師:管理栄養士 池上淳子先生
美容・健康・栄養・食事に関する美容栄養学の専門家。

イタリアン風うどんの材料(4人分)

・冷凍細うどん:4玉
▼トマトソース
・カットトマト缶:1缶(400g)
・オリーブオイル:大さじ3
・塩:小さじ1
・オレガノ:小さじ1
※他のハーブでも可
・すりおろしにんにく:1片
・玉ねぎ:1/2個(100g)
▼塩ヨーグルト
・ヨーグルト:200g
・塩:小さじ1/4

イタリアン風うどんの作り方

▼トマトソースを作ります。
1.耐熱ボウルにカットトマト缶を入れておきます。
2.玉ねぎはざく切りし、フードプロセッサーでペースト状にします。
ポイント:玉ねぎはペースト状にするとソースになじみやすくなります。

3.(1)に(2)の玉ねぎ、その他のトマトソースの材料を入れて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ(600W)で15分加熱します。
4.加熱後は手早く混ぜ合わせて完成です。

▼塩ヨーグルト
5.ザルににキッチンペーパーを敷いてヨーグルトをおき、一晩水切りしてから塩を加え混ぜます。
ポイント:ヨーグルトは腸内環境を整え、免疫力アップに期待できます。

6.器にうどんとチャーシュー、お好みの野菜、トマトソースを盛って、塩ヨーグルトを添えて出来上がりです。

最後に

トマトソースは冷凍保存も出来るそうで、ハンバーグなどのソースとしても活用できるそうです。
スタジオでは「うまい」しかコメントがなかったのでどんな感じか分かりませんでした^^;
池上淳子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。