スポンサードリンク




【3分クッキング】さば缶とトマト缶のカレーのレシピを山脇りこ先生が紹介

さば缶とトマト缶のカレーレシピ

さば缶とトマト缶のカレー
キューピー3分クッキング2020年4月18日放送では、土曜日企画のひとりごはんのテーマで、「さば缶とトマト缶のカレー」のレシピが紹介されました。さば缶とトマト缶のカレーのレシピを教えてくれたのは料理家フードコーディネーター 山脇りこ先生です。




さば缶とトマト缶のカレーのレシピ

講師:料理家 フードコーディネーター 山脇りこ先生
山脇りこ先生「思い立ったらすぐに作れる助かる逸品です」
聞き手:杉上佐智枝日本テレビアナウンサー

さば缶とトマト缶のカレーの材料(1人分)

・さば水煮缶:1缶(140g)
・トマトの水煮(カットタイプ):1缶(400g)
・トマトケチャップ:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・塩:小さじ1
・カレー粉:大さじ3
・ごはん(温かいもの):150g

さば缶とトマト缶のカレーの作り方

1.さばは缶汁をきってから鍋に入れます。
2.トマトの水煮、トマトケチャップ、しょうゆ、塩、カレー粉も加えて全体をやさしく混ぜ、火にかけます。
3.煮立ったら、少し火を弱め、水気を飛ばすように2分ほど煮つめます。
山脇りこ先生「カレー粉が入っていますので焦げやすいので火加減に気をつけてください」
4.器にごはんを盛り、カレーをかけてできあがりです。
山脇りこ先生「すごく簡単ですが、本格的な味になっていると思います」
詳細は、3分クッキング2020年4月号をご覧ください。

最後に

4人分作るときはカレーの材料は2倍量にし、カレー粉は大さじ4~5にするそうです。
山脇りこさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました