きょうの料理【大原千鶴のお助けレシピ】厚焼き卵サンドのレシピを大原千鶴先生が紹介

 厚焼き卵サンド
きょうの料理2020年4月15日の放送は、大原千鶴のお助けレシピで、「忙しい朝こそ!持ち運びOKの朝ごはん」のテーマで「厚焼き卵サンド」を紹介してくれました。
厚焼き卵サンドを教えてくれたのは料理研究家大原千鶴先生です。

大原千鶴のお助けレシピ

講師:料理研究家 大原千鶴先生
司会:畠山衣美アナウンサー

今回のお悩みは?

新生活がスタート、朝からしっかり食べて、元気に1日を始めたいけど、時間の余裕がなく、メニューもマンネリ化しがち。
せっかく作っても、食べずに家を飛び出てしまう家族も・・・。
簡単で美味しく、みんなに食べてもらえる朝ご飯は、ありませんか?

厚焼き卵サンドのレシピ

大原千鶴先生「厚焼き卵だとゆで卵で作るより早いんです」

厚焼き卵サンドの材料(2切れ分)

・卵:4個
・マヨネーズ:大さじ1
・塩:ふたつまみ
・サラダ油:適量
・食パン(6枚切り):2枚
*オーブントースターでこんがり焼き、バターを塗ります。
・バター:適量
・溶きがらし:適量
・リーフレタス:適宜
▼塩もみキュウリ
・キュウリ:1本(100g)
*縦半分に切って斜め薄切り
・塩:小さじ1/3
*3分おいて水気を切ります。
▼ソース(混ぜます)
・マヨネーズ:20g
・トマトケチャップ:5g
保存:冷蔵庫で3日間

厚焼き卵サンドの作り方

1.ボウルに卵を割り入れ、箸で溶き、マヨネーズ、塩を加え混ぜます。
大原千鶴先生「マヨネーズを入れるとふんわり柔らかく仕上がります」

2.卵焼き器を中火で熱し、サラダ油を塗り、(1)を約1/3~1/4量入れます。
3.全体をかき混ぜ、奥側に寄せて、手前に返し、奥側に油を塗り、約1/3~1/4量入れ、手前の卵の下に流し、手前を奥側に返します。
4.あとは同様に焼いていきます。

5.食パンに塩もみキュウリをのせ、ソースをかけて厚焼き卵をのせソースを塗り、食パンではさみ、半分に切って出来上がりです。
詳しくはきょうの料理2020年4月号をご覧ください。

最後に

関西の卵サンドですね。
関西在住なのでこちらの方が好きです^^
きょうの料理【大原千鶴のお助けレシピ】ハムたまねぎサンドのレシピを大原千鶴先生が紹介
きょうの料理【大原千鶴のお助けレシピ】いちごクリームチーズサンドのレシピを大原千鶴先生が紹介
きょうの料理【大原千鶴のお助けレシピ】ミニトマト・ピザトーストのレシピを大原千鶴先生が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了