【3分クッキング】卵とツナのマヨネーズパイのレシピを田口成子先生が紹介

卵とツナのマヨネーズパイ
キューピー3分クッキング2020年4月10日日放送で、「卵とツナのマヨネーズパイ」のレシピが紹介されました。
卵とツナのマヨネーズパイのレシピを教えてくれたのは料理研究家田口成子先生です。

卵とツナのマヨネーズパイのレシピ

講師:料理研究家 田口成子先生
田口成子先生「パイ生地を手作りすると格別のおいしさです。上にのせる具は簡単にしました入学のお祝いなどにいかがでしょうか」
聞き手:寺島淳司日本テレビアナウンサー

卵とツナのマヨネーズパイの材料(4人分)

・▼パイ生地
・強力粉:100g
・薄力粉:100g
・バター(食塩不使用):150g
・冷水:1/2カップ
・塩:小さじ1/3
溶き卵:適量
卵:4個
・ライトツナ(フレーク)〈サラダクラブ〉:2袋(160g)
・マヨネーズ:大さじ3
・ピザ用チーズ:50g
・打ち粉(強力粉)
1人前あたり・エネルギー:387kcal・塩 分:1.6g

卵とツナのマヨネーズパイの作り方

▼パイ生地を作ります。
1.バターは2cm角に切り、冷やしておきます。
2.分量の冷水に塩を加えて混ぜておきます。

3.フードプロセッサーに強力粉と薄力粉を入れてかくはんします。
4.(1)のバターを加え、あずきくらいの大きさになるまでパルス(断続的に)でかくはんしてボウルに移し、大きいバターが残っていたら手ですりつぶします。
5.(4)に加え、練らないように軽く押しながらひとまとめにして、ラップに包み、冷蔵庫で30分~1時間休ませます。
6.(5)のラップをはずしてオーブンペーパーではさみ、めん棒で長さ27cmほどにのばします。
7.手前から1/3のところで折り、向こう側も折り重ねて3つ折りにし、生地を90度回転させて、同様に3回繰り返します。
8.25×25cmにのばし、4辺の端を1cm幅ほど切り落とし、縦半分に切ります。
9.生地の長辺の両端に溶き卵をハケでぬり、切り落とした生地を切り口を外側にして縁にのせてはりつけ、ラップをかけて冷蔵庫で30分~1時間休ませます。

10.卵は沸騰した湯に入れて8分ゆでる。水にとって殻をむき、薄い輪切りにします。

11.ツナは汁気をきり、マヨネーズを混ぜます。

12.天板にオーブンペーパーを敷いて、(9)の生地をのせてフォークで全面に穴を開けます。
13.(11)のツナを広げてのせて上に(10)のゆで卵を並べ、ピザ用チーズをのせ、縁の生地に溶き卵をぬります。
14.220℃に予熱したオーブンで20分焼き、200℃に下げてさらに10分焼き、食べやすく切り分けて出来上がりです。

詳細は、3分クッキング2020年4月号をご覧ください。

最後に

バターは必ず切ってから冷やしておいてくださいとのことでした。
田口成子さんのレシピ
【3分クッキング】鶏肉と絹さやの卵黄ソースグラタンのレシピを 田口成子先生が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了