【きょうの料理ビギナーズ】クミン風味のミニバーグの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

クミン風味のミニバーグ
2023年6月6日放送のきょうの料理ビギナーズは手軽に本格派!スパイス&ハーブ(2)「クミン風味のミニバーグ」でクミン風味のミニバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

クミン風味のミニバーグレシピ

クミン風味のミニバーグ材料(2人分)

▼肉ダネ
・合いびき肉:300g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・にんにく(すりおろす):小さじ1
▼A
・クミン(パウダー):小さじ1
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・プレーンヨーグルト(無糖):200g
▼B
・玉ねぎ(薄切り):40g
・パクチー(ざく切り):1株分

・油

クミン風味のミニバーグ作り方

1)ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて1時間ほど置き、水気を切ります。
▼肉ダネを作ります。
2)玉ねぎはみじん切りにします。
3)ボウルに合いびき肉を入れ、玉ねぎ、にんにく、(A)を加えます。
POINT:クミンパウダーは少量でも香りが広がります。
4)肉ダネをよく練り混ぜて粘りが出たら4等分にし、手に水を付けて細長く形を整えます。
5)フライパンに油大さじ1/2を弱めの中火で熱し、(4)を並べ入れます。
6)フタをして2~3分間ほど焼き、焼き色がついたら返します。
7)再びフタをし、弱火で7~8分間、竹串を刺して澄んだ汁が出るまで焼いて火を通します。
8)器に盛り付け、(1)のヨーグルトを添え、(B)をヨーグルトにのせれば出来上がりです。

まとめ

クミン風味のミニバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】クミン風味のキャロットラペの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】手軽に本格派!スパイス&ハーブのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。